カリフラワーとりんごのクリームスープ  レシピ

カリフラワーとりんごのクリームスープ 
この記事をお気に入りに追加する 17 おいしそう! 10
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

カレー粉とサフランで香りをつけたクリーミーなスープ。口に含むとちょっぴりスパイシー。最後はお口にりんごの甘い香りが広がります。パーティーや特別な日にもおススメです。

材料

  1. カリフラワー(花実の部分のみ)ざく切り 3カップ分
  2. りんご (皮をむいてざく切り) 1カップ分
  3. バター 大さじ1
  4. 玉ねぎのみじん切り 1カップ
  5. カレー粉 小さじ1
  6. サフラン 小さじ1/4
  7. ジンジャーパウダー 小さじ1/4
  8. 野菜ストック (ブイヨン) 4カップ
  9. 生クリーム 1/4カップ
  10. 牛乳(豆乳) 1/2カップ
  11. 塩 白こしょう 少々
  12. 亜麻仁油 (またはEVオリーブオイル) 仕上げに適量
  13. 飾り用 りんごの粗みじん切り 大さじ5

作り方

  1. 1.

    スープ鍋にバターを熱し、玉ねぎを透明になるまで炒めます。

  2. 2.

    カレー粉、ジンジャーパウダー、サフランを加えて火を中火に落とし、香りを出すようにさっと炒めます。

  3. 3.

    りんごを加えて、柔らかくなるまで5分炒めます。

  4. 4.

    カリフラワーを加えてさっと底から全体を混ぜ、2,3分炒めます。

  5. 5.

    ストックを加えて沸騰させます。沸騰したら弱火にして20分煮込みます。カリフラワーが柔らかくなっていたら火を止めます。

  6. 6.

    扱い易いくらいまで温度が下がったら、お玉で少しずつすくい、ミキサー(ブレンダー)で滑らかになるまで攪拌し、鍋に戻します。

  7. 7.

    火にかけて、牛乳を加えふつふつと沸騰してきたら火を弱めて、仕上げに生クリームを加えます。塩こしょうで味をととのえ完成。

  8. 8.

    飾りにみじん切りにしたりんごを浮かべます。亜麻仁油を小さじ1くらい混ぜていただくと また格別においしいです。

ワンポイントアドバイス

アメリカ人のお友達に教えてもらったスープを アレンジしてみました。サフランが無い場合は入れなくても大丈夫です。焦がさないように気を付けてください。

記事のURL:

  • (ID: r1047579)
  • 2016/04/19 UP!

他のリンゴのレシピ(27,067件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カリフラワーとりんごのクリームスープ  | レシピブログTOP