マシュマロ☆ チョコレートフラワーケーキby hannoahさん

【料理紹介】

シンプルなスポンジ生地に、濃厚な自家製チョコレートフロスティングで
デコし、飾りつけにミニマシュマロで可愛く仕上げました。マシュマロと
フロスティングのハーモニーがとても美味しいケーキです♪

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
~ケーキ生地~
3個
グラニュー糖 50g
キャノーラ油 大さじ2
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
~チョコフロスティング~
アイシングシュガー 90g
ココアパウダー 40g
バター 55g
牛乳 大さじ2~
ひとつまみ
◎ ミニマシュマロ 必要なだけ
◎ チョコスプレー(白) 必要なだけ

【作り方】

  1. 室温に戻した卵とグラニュー糖をボウルに入れて、ハンドミキサーで7~9分、もったりするまであわ立てる。
  2. キャノーラ油を入れて、スパチュらで混ぜる。ふるった粉類を入れて、さっくり混ぜケーキ型に入れ、180度で20-25分焼成。
  3. フロスティングの材料(牛乳を除く)を入れて、FPにかける。牛乳を少しずつ入れて、好みの固さに仕上げる。
  4. 2.のケーキを型からはずし、粗熱を取って 半分にスライスする。
  5. 1枚目の上に3.のフロスティングを塗り、もう一枚をかぶせる。外側もフロスティングでデコレーションする。
  6. ミニマシュマロを斜め半分にカットし、5個一組でお花の様にデコする。チョコスプレーを花の中や 回りにデコして出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

* ケーキを冷ます時間は含んでいません。
* チョコフロスティングは、牛乳で固さを調整します。