X'mas カップケーキ ミートローフby hannoahさん

【料理紹介】

マフィン型で焼きあげたミートローフを並べ、クリームに見立てたマッシュポテトで
デコレーションした、クリスマス仕様のミートローフ。子供達にも食べやすい
マフィンサイズで、パーティーにも大活躍☆

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牛ひき肉 300g
豚ひき肉 300g
牛乳 1/2カップ
パン粉 1/4カップ
2個
◎ 玉葱 1個
◎ 人参 1/4本
◎ コーン(冷凍) 1/2カップ
小さじ1
胡椒 少々
● ケチャップ 1カップ
● ブラウンシュガー 大さじ4
● ウスターソース 大さじ1
● ヤマサ鮮度の一滴シリーズ特選しょうゆ 大さじ1.5
マッシュポテトの素 適量
ブロッコリー、ミニトマト、人参など 飾り用

【作り方】

  1. ◎のお野菜をみじん切りにし、少量の油で炒めてさましておく。● の調味量を合わせておく。
  2. ボウルに、牛ひき肉~胡椒までと、1.で準備した● の半分をいれてよく混ぜる。オーブンを180度に余熱開始。
  3. マフィンケースに2.を等分に入れる。残った● のソースを上にかけて 180度のオーブンで35~40分焼成。
  4. ミートローフをお皿に丸く並べる。焼成中にマッシュポテトを作っておき、上にデコレーションする。
  5. ●で作ったソースで字を描き、野菜でリースをデコレーションして完成。
  6. 手で取り分けていただきます。
  7. 子供~大人まで食べ易い味付けとなっています!

【ワンポイントアドバイス】

● のソースは、2.の味付け、3.のトップ、5.のデコレーションで使っています。
マッシュポテトは、市販品を使用。ミートローフを焼成中に、箱の表示通りに作っておきます。