きのこのタルティーヌby hannoahさん

【料理紹介】

しめじとえりんぎをトッピングした、秋のタルティーヌ!とろとろのホワイトソースに、きのこの旨みたっぷりで秋を感じる美味しさ☆ 熱々をいただきます♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
カンパーニュスライス 2枚
しめじ 1/2パック
エリンギ 1本
玉葱 1/4個
ベーコン 1枚
塩胡椒 適量
~ホワイトソース~
◎ バター 15g
◎ 小麦粉 15g
◎ 牛乳 120cc
◎ 塩胡椒 適量
パルメザンチーズ 適量
パセリ トッピング

【作り方】

  1. 耐熱皿に◎のバターと小麦粉を入れレンジにかける。⇒牛乳を加え、30秒ごとにかき混ぜ1分半かけ塩胡椒で味を調える。
  2. 玉葱とベーコンはスライスし、しめじは石づきをカットし、ほぐす。エリンギはしめじの長さに合わせて半分にカット⇒スライス。
  3. しめじとエリンギの長さを切り揃える事で、炒める時に火が均等に入り、食べやすくなります。
  4. テフロン加工のフライパンでベーコンをカリカリに炒める。油をさっと拭き、玉葱ときのこ類を炒め ベーコンを戻して塩胡椒する。
  5. ベーコンをカリカリに炒めて、脂分を取り除き きのこの美味しさを味わえるようにしました。
  6. スライスしたカンパーニュに、1.のホワイトソース⇒4.のきのこ⇒パルメザンチーズのせ、トースターかオーブンで焼成。
  7. 焼き色がついたら出来上がり♪ 熱々をいただきます。
  8. とろとろのホワイトソースに、たっぷりのきのこが美味しい、秋のタルティーヌです♪

【ワンポイントアドバイス】

* ベーコンをカリカリに炒めることで、油っぽさを防ぎ きのこの美味しさを味わえるようにしました。
* 火が通りやすく、また食べやすいように しめじとえりんぎの長さを揃えています。