Pumpkin Pie with Walnuts Pastry レシピ

Pumpkin Pie with Walnuts Pastry
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 3
hannoahさん
hannoahさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ハロウイーンと言えばかぼちゃ!美味しいかぼちゃを使って、パイを作りました。胡桃を使ったパイ生地を使っているので、ほっこり甘くて香ばしい胡桃とマッチした 美味しいパンプキンパイになりました☆

材料

  1. ~パイ生地~  
  2. 砂糖 60g
  3. 小麦粉 180g
  4. バター 80g
  5. 胡桃 50g
  6.  小さじ1/2
  7. シナモン 小さじ1
  8.  1個
  9. ~フィリング~  
  10. かぼちゃ 皮を取り除いて300g
  11.  1個
  12. 生クリーム 150cc
  13. 砂糖 30g
  14. 蜂蜜 20g
  15. ジンジャーパウダー・ナツメグ 各小さじ1/2
  16. ~トッピング~ 
  17. 生クリーム 100g
  18. 砂糖 小さじ1
  19. バニラエッセンス 少々
  20. かぼちゃの飴煮 

作り方

  1. 1.

    FPにパイ生地の材料を入て 30秒くらい攪拌してラップに包んで、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

  2. 2.

    かぼちゃは種と皮を取り、火が通り易いように切ってからルクエに入れ、3分レンジにかけます。FPに茹でたかぼちゃと、他の材料を全て入れて、滑らかになるまで攪拌します。

  3. 3.

    休ませたパイ生地を(今回はこの2/3使いました。)、パイ皿の上で伸ばします。今回は淵を指でかたどっています。
    200℃にオーブンを予熱開始。パイ皿に敷いたパイ生地を予熱が終わるまで冷蔵庫で寝かせます。予熱が終わったら、ホイルをしき 米や豆などの重しをのせ、10分焼成。温度を180度に下げ、ホイルと米を取り 5分焼成。

  4. 4.

    パイ生地に 2.のフィリングを詰めて、オーブンに戻し 35分焼きます。焼いている間に、かぼちゃの飴煮を作りました。
    パイが冷めたら、生クリームでデコレーションして、かぼちゃの飴煮を飾って出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

パイ生地は柔らかいのでで、パイ皿の上で伸ばしています。フィリングのかぼちゃの甘味は、お好みで調整してください。

記事のURL:http://nuuksio.blog115.fc2.com/blog-entry-1228.html

  • (ID: r302348)
  • 2011/09/26 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,340件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑Pumpkin Pie with Walnuts Pastry | レシピブログTOP