ハロウィンに♪ Pumpkinティラミス レシピ

ハロウィンに♪ Pumpkinティラミス
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 1
hannoahさん
hannoahさん
  • 調理時間:5分未満

料理紹介

ハロウィンと言えば、パンプキン☆ パンプキンを使って、ティラミスを作りました。トッピングに、くるみで作ったキャラメルパウダーを敷き詰めました♪ かぼちゃのほっこりとした甘さが美味しい ティラミスです☆

材料

  1. ~シロップ~ 
  2. 砂糖、水 各70g
  3. グランマニエ 大さじ1
  4. ~パンプキンクリーム~ 
  5. 卵黄 2個
  6. 砂糖 40g
  7. かぼちゃ(マッシュ) 200g
  8. マスカルポーネ 200g
  9. 生クリーム 200cc
  10. シナモン 小さじ1/4
  11. ◎ フィンガークッキー 18本
  12. ● クルミ 40g
  13. ● 砂糖 50g
  14. ● 水 大さじ1

作り方

  1. 1.

    【シロップ作り】 耐熱皿に水と砂糖を入れ、レンジに1~2分かけ砂糖を溶かす。冷めたらグランマニエを入れ混ぜておきます。

  2. 2.

    かぼちゃは、皮と種を取り除いて200gにして、レンジにかけて マッシュして冷ましておく。

  3. 3.

    生クリームをボールに入れ、ホイップして 冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4.

    卵黄と砂糖を入れ、湯銭にかけながらもったりするまで泡立てる。

  5. 5.

    ボールに、マスカルポーネを入れてホイップし、泡だて器で混ぜながら⇒2.とシナモン⇒4.⇒3.の順に入れてクリームを作る。

  6. 6.

    フィンガークッキーを、1.のシロップに浸して、容器に詰める。

  7. 7.

    5.のパンプキンクリームを敷き詰め、もう一度フィンガークッキー⇒クリームを重ねる。冷蔵庫で半日~1日冷やす。

  8. 8.

    カップにいれて小さく作っても可愛くて食べ易いです♪ 同じように、クッキー⇒クリームと重ねる。

  9. 9.

    【キャラメルクルミパウダー】オーブンで●の胡桃を焼成⇒刻む。小鍋に●の砂糖と水を入れ、弱火でカラメル色になる迄煮詰める。

  10. 10.

    刻んだクルミの上に、9.のシロップをかける。

  11. 11.

    10.が固まったら、FPに入れて攪拌してキャラメルクルミパウダーの出来上がり。

  12. 12.

    食べる前に、冷蔵庫から7.のティラミスを出し、11.のパウダーをかけます。

  13. 13.

    トッピングのかぼちゃは、薄くスライスして大さじ1のサラダ油でじっくり焼き、大さじ1の砂糖と少量の醤油で作っています。

  14. 14.

    出来上がりです!切り分けていただきます~♪

  15. 15.

    カップの方も、同じようにパウダーをかけて かぼちゃをトッピングして出来上がり。

  16. 16.

    かぼちゃ入りのクリームが、とっても美味しいです~♪ かぼちゃの美味しい時期に是非☆

ワンポイントアドバイス

* 1.は予め作る事が出来ます。
* 泡だて器は、3~5の順でそのまま使っています。
* キャラメルクルミパウダーは、食べる直前にかけます。

記事のURL:

  • (ID: r1048390)
  • 2016/04/19 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,353件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
hanahanaさん

hanahanaさん  2016/05/21 UP!
調理時間:5分未満???

お返事: こちら、旧Foodiesさんよりレシピ移行されたため、作業の中で不手際があったように思います。材料を混ぜて(泡立てて)容器に入れて冷やしていくので、時間的には少しかかります。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハロウィンに♪ Pumpkinティラミス | レシピブログTOP