大豆とじゃがいものトマト煮 レシピ

大豆とじゃがいものトマト煮
この記事をお気に入りに追加する 19 おいしそう! 1
小春さん
小春さん
  •     家族
  •    普段の食卓
レストランの味みたい!との声でした。
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

大豆は一晩水に浸して戻さなくても、圧力鍋を使えば、簡単 ♪
付け合せにぴったり。
常備菜としても助かります。

材料

  1. 大豆(乾燥したもの) 1/2カップ
  2. じゃがいも 4個
  3. 玉ねぎ 1/2個
  4. ベーコン 2枚
  5. ホールトマト(缶) 1/2缶
  6. オリーブオイル 大さじ1
  7. 塩こしょう 少々
  8. トマトケチャップ 大さじ3
  9.  大さじ5
  10. 粗びき塩こしょう 小さじ1

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは 皮をむいて、一口大に切る。
    玉ねぎはみじん切りにする。
    ベーコンは大きめに切る。

  2. 2.

    圧力鍋に 大豆を入れて中火にかけ、5分~8分ほど炒る。
    (焦げないように混ぜてください。) 
    一度火を止めて、鍋の粗熱を冷ます。

  3. 3.

    そのままの圧力鍋に、玉ねぎとホールトマトを加えて、中火にかける。
    じゃがいもとベーコンを加えたら 軽くかき混ぜ、粗挽き塩こしょうを振る。
    フタをセットしたら、火加減を強火にあげ、圧力がかかったら 火加減を調節し、15分加圧する。

ワンポイントアドバイス

器に盛り付けるときに、あれば、パセリや粉チーズをかけても、おいしいです。

記事のURL:http://ameblo.jp/pokapoka-cooking-recipe/entry-11432543069.html

  • (ID: r849293)
  • 2014/12/31 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,074件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑大豆とじゃがいものトマト煮 | レシピブログTOP