新じゃがとイカの旨ケチャ炒めby べびママさん

【料理紹介】

お料理に興味が出てきた小4のムスメがチャレンジ。
食材のカットから調理まで、拙いながらも一人でできました。
お料理が苦手な方や親子クッキングにオススメな簡単料理。
味もほーんとにおいしいんです!

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
新じゃが 5個くらい
新たまねぎ 小1個
するめいか 330g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(チューブ) 小さじ1
ケチャップ 大さじ2
固形コンソメ 1個
適量
こしょう 適量

【作り方】

  1. じゃがいもは大きめにカットし、耐熱容器に並べてラップをしたら500wで3分ほど加熱。
    玉ねぎは3mm幅くらいにカット。
    イカも食べやすい大きさにカット。
  2. 温めたフライパンににんにく・玉ねぎ・イカを入れて炒める。
    火が通ってきたら固形コンソメを手でほぐしながら加え、じゃがいもも入れて炒める。
  3. じゃがいもにも油がまわったらケチャップを入れ、よく絡めたら塩・こしょうで味を整えてお皿に盛る。

【ワンポイントアドバイス】

火力が強すぎると油がパチパチはねて子どもがビビっちゃうのと焦げやすいので中火で。