れんこんと鶏ささみのレモン酒蒸しby Mayu*さん

【料理紹介】

ヘルシー代表の肉といえば、鶏ささみですが・・パサパサになりがちです。フライパンで簡単に蒸すことでジューシーに仕上がったら、おいしくてヘルシーに早変わり!れんこんの食感のおかげで、食べ応えのあるレシピになりました。レモンの香りで蒸しあげ、爽やかな味わいになりました。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
れんこん 150g
鶏ささみ 200g
レモン 1/3個
小さじ1/3
50ml
小さじ1
万能ネギ(小口切り) 適量

【作り方】

  1. 鶏ささみは、筋を取り除き一口大にそぎ切りし塩を揉み込む。れんこんの皮を剥き、0.3cmの薄さに切る。(大きい場合は、さらに半分にし半月の形にする。)レモンも薄く輪切りにする。
  2. フライパンに油ひき、れんこんを敷き詰める。上に鶏ささみを広げて上にレモンを乗せ、火をつける。
  3. ジューっと焼ける音がしてきたら、酒をまわしかけて沸騰させフタをして2分蒸し焼きにする。火を消して、フタをしたままさらに2分置く。
  4. 皿に盛り、ネギを振る。

【ワンポイントアドバイス】

レモンは皮ごと使うので、無農薬のもの・国産レモンがオススメです。れんこんの薄さもポイントなので、分厚すぎず薄すぎず0.3~0.5cmまでの薄さで調理してみてください。他の野菜ですと、レタスやキャベツがオススメ!食物繊維も豊富な上、サッと火を通す程度でOKなので時短調理にも向いてます。鶏ささみ以外なら、脂身の少ないしゃぶしゃぶ用の薄切り豚や薄切りの白身の魚もオススメです。