ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♡苺のショートケーキ フレジェ風♪クリスマスケーキにもby *ももら*さん

【料理紹介】

型が無くても初めてサンにも簡単に…♪ 材料3つでシットリふわふわ☆+゜クリスマスやお誕生日・記念日に是非どうぞ♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
<スポンジ生地> 以下
ホットケーキミックス 60g
4個
グラニュー糖 50g
<クリーム> 以下
生クリーム 200ml
グラニュー糖 20~30g
バニラビーンズ 1/2本~
<デコレーション> 以下
イチゴ 20個程度

【作り方】

  1. 手順が少ないのでオーブンを200℃に温めておきます天板にもオーブンシートを用意し粉もふるって(ザルOK)おきましょうね。
    水気が無く綺麗なボウルとミキサーで泡立てます。卵と砂糖をボウルへ入れ湯煎にかけながら10分程白っぽくなるまで泡立てます。
  2. 生地がもったりしてゆっくりリボン状に垂れ跡が残る位になったら最後の1分、低速で優しく混ぜてキメを整えて下さいね。
    ふるいにかけたホットケーキミックスを数回に分け入れ粉けがなくなるまで下からむらなく混ぜ合わせます。
    ※約50回ほど混ぜて大丈夫ですよ♪
  3. ※混ぜ足りないと目が粗く混ぜすぎると目の詰まった生地になります★
    画像のようにテリ感が出るのが目安です下からむらなくね。
    むらなく混ぜたら天板に生地を流し入れカードで平らにし天板を数回トンと台に落し大きな気泡を潰して予熱済オーブンへ入れます。
  4. 10分してオーブンから出し、竹串等で数か所刺します。生地が付いて来たら焼きが足りないので、もう数分焼いていきます。
    焼き上がったら直ぐにラップをピッタリと付けます。そのまま粗熱をとり、冷めてからラップを取ると焼き色部分も一緒に取れます。
  5. バニラビーンズを包丁やナイフで、さやから取り出します。バニラエッセンスでもOKです。
    生クリームに砂糖とバニラビーンズを入れ、ホイッパーやハンドミキサーでシッカリ角が立つくらい硬めに泡立てます。
  6. 生地を2等分にし生クリームを塗り苺を2列並べていきます。
    ※苺は立てた方が切り口が綺麗ですが寝かせてもOK
    苺の上にタップリ目のクリームを乗せてスポンジ生地で挟み四方もクリームで埋めトップには薄くクリームを塗ります。
  7. 四方を切り落とす場合は温めたナイフで薄く切り落とします。手前部分は苺半分が見えるように切ると見栄えがしますね♪
    お好みで苺を乗せて出来上がりです。画像はドライストロベリーも乗せました。ヘタごと飾っても緑があって綺麗ですね♪

【ワンポイントアドバイス】

※手順4~5では混ぜる度にシュワっと聞こえますが怖がらなくて大丈夫ですよ♪
しっかり下からテリ感が出るまでむらなくね♪

・オーブン付属の天板を厚紙等で調整して下さいね☆

・28センチ角では少し生地が薄いので3段にして下さい♪画像の厚みは25cm角です☆