クリスマスに♪簡単オートブル♡サンタさんのピンチョス。.☆by *ももら*さん

【料理紹介】

簡単にサンタさんのピンチョスが☆
クリスマスに可愛いオードブルです(*´▽`)

【人数】:3人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
ミニトマト 3個
ウズラの卵 3個
生ハム 1枚程度
クリームチーズ 大さじ1程度
タルタルソース 大さじ1/2程度
黒ゴマ 6粒
お塩 少々

【作り方】

  1. ウズラの卵に軽く塩を掛けて下味を付けておきます。
    ミニトマトを半分に切り両方の中身をくり抜きます。スプーンなどで出来ます。
    ヘタは取っても取らなくてもどちらでもOKです☆
  2. 生ハムを4分の1に切り、その内の1枚を微塵切りにしてタルタルソースに合わせておきます。
    ウズラの卵の上部分に生ハムを巻きます。この部分がサンタさんのお顔になります。留めなくても大丈夫です。
  3. トマトの半分に滑らかにしたクリームチーズを入れ、もう半分に2のタルタルソースを入れておきます。チーズ入りを帽子にします。
    目をゴマ鼻はくり抜いたトマトの一部を付けウズラの卵の下にタルタルの入ったトマトを付けます。
  4. お髭みたいにしたいので、ウズラの卵を鋭いハサミで(深くならない程度に)V字の切れ込みを前面部分のみ数ヵ所に入れます。
    サンタさんピンチョスを立てて出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

ミニトマトを選ぶ時は丸い物より楕円の方がサンタさんらしくなります。

トマトの帽子の方を小さ目に。

クリームチーズは他のチーズでも代用できます。

タルタルソースを帽子に入れると垂れてきますので気を付けて下さいね☆