ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♪バター・生クリームなしでシットリ濃厚♡豆腐ガトーショコラ♡バレンタインにby *ももら*さん

【料理紹介】

ホットケーキミックスで簡単♪バター・生クリームなしでシットリ濃厚のガトーショコラが出来ちゃいます☆豆腐感なくチョコレートの風味が味わえます♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ホットケーキミックス 40g
絹ごし豆腐 100g
チョコレート 100g
溶き卵 M2個分
砂糖(お好みで) 0~20g

【作り方】

  1. *下準備*
    *チョコレートを包丁などで刻んでおきます。
    (手で割ってもOK)
    *型にオーブンペーパー等を敷いて用意しておきます。
  2. 耐熱ボウルにチョコレートを入れて600Wレンジで1分加熱し取り出したらホイッパーで混ぜながら溶かし、豆腐を加えて更に混ぜて滑らかにします。

    ※チョコは固形が少し残っている程度で取り出してくださいね。
    ※砂糖を入れる際は豆腐の前に。
  3. ②に、ふるいながらホットケーキミックスを入れて混ぜ、滑らかにします。

    ※ふるうと、より美しく仕上がりますが、そのまま入れてもOKです。
  4. ③に溶き卵を加えていきむらなく混ぜたら型に流しいれ台に数回落として気泡を潰したら170度予熱済みオーブンに入れて25~30分焼きます。取り出して竹串などを刺して生地がついて来なければ出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

画像は、ココアパウダーをかけて仕上げました。

洋酒を加えると、より風味良く仕上がります。

※ブログにプロセス詳細画像あります。