ホットケーキミックスHMとレンジで超簡単4分お菓子♡バレンタインにフワフワ濃厚チョコレートカップケーキ/マフィン♡オーブンでもOKby *ももら*さん

【料理紹介】

ホットケーキミックスとレンジで超簡単4分♪ふわふわ濃厚なチョコカップケーキが出来ちゃいます☆バレンタインにも是非どうぞ♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5分未満
【材料】
Aホットケーキミックス 120g
Aココアパウダー 30g
B溶き卵 M1個分
Bサラダ油 20g
B牛乳 75g
チョコチップ 30g
砂糖(お好みで) 0~30g

【作り方】

  1. ボウルにAを入れて混ぜ合わせBを少量ずつ加えたら、むらなく混ぜます。
    更ににチョコチップを入れてサックリと混ぜたら型の半分ほどに生地を入れ数回台に落とし空気を抜きます。
  2. フンワリとラップをかけて600Wレンジで約1分を4回繰り返し加熱し竹串などを刺して生地がついて来なければ出来上がりです。
    ※砂糖を加える際には手順内のBと一緒にね。

【ワンポイントアドバイス】

※レンジの加熱むらにより膨らみ方が均等でなくなる場合がありますので、様子を見ながら短い加熱を繰り返して下さいね。

※ターンテーブルではないレンジの場合は、その都度場所をかえて加熱すると綺麗に仕上がります。

※オーブンの場合は170度で10~15分焼いて下さいね。

○トッピングはクルミ・ローストアーモンド・スライスとクラッシュアーモンド赤のチョコペンでハートを作りチョコをかけた後にのせました。