ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♡節分に恵方巻きロールケーキ レシピ

ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♡節分に恵方巻きロールケーキ
この記事をお気に入りに追加する 59 おいしそう! 61
*ももら*さん
*ももら*さん
  •     家族  子ども  友達
  •    お祝いごと 飲み会やパーティ その他
ホットケーキミックスで簡単にフワフワな恵方巻きソックリのロールケーキが出来ます♪楽しく作って笑いながら食べて下さいね♪薄力粉のレシピもUPしています☆
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ホットケーキミックスで簡単にフワフワな恵方巻きソックリのロールケーキが出来ます♪楽しく作って笑いながら食べて下さいね♪薄力粉のレシピもUPしています☆

材料

  1. ホットケーキミックス 60g
  2.  4個
  3. グラニュー糖(上白糖) 70g
  4. ・クレープ部分 以下
  5. ホットケーキミックス 30g
  6. ブラックココア 10g
  7. グラニュー糖(上白糖) 10g
  8. ・巻きこむフルーツ キウィ・黄桃・白桃・苺・ブルーベリー等 適量
  9. ・クリーム 以下
  10. 生クリーム 200ml
  11. グラニュー糖(上白糖) 30g
  12. バニラビーンズ(エッセンス) 1/2本~

作り方

  1. 1.

    手順が少ないのでオーブンを200℃に予熱し天板にもオーブンシートを用意し粉もふるっておきましょうね(ホットケーキミックスのみザルOK)
    クレープのホットケーキミックスとココア・砂糖を入混ぜてから牛乳と卵を少しずつ加えて丁寧に混ぜていきます。
    ※なるべく泡立てないようにね。

  2. 2.

    オーブンシートの上に流し入れ、傾けながら全体に薄めに広げていきます。※厚めにならないようにご注意くださいね。
    綺麗に広げたら予熱の終わったオーブンに入れ5分焼きます。
    ※クレープをオーブンから出したら200℃に再予熱しておきます。

  3. 3.

    水気が無く綺麗なボウルとミキサーで泡立てます。卵と砂糖をボウルへ入れ湯煎にかけながら10分程白っぽくなるまで泡立てます。
    生地がもったりしてゆっくりリボン状に垂れ跡が残る位になったら最後の1分、低速で優しく混ぜてキメを整えて下さいね。

  4. 4.

    ふるったホットケーキミックスを数回に分け入れ粉けがなくなるまで下からむらなく混ぜ合わせます。
    ※約50回ほど混ぜて大丈夫ですよ♪
    ※混ぜ足りないと目が粗く混ぜすぎると目の詰まった生地になります★
    画像のようにテリ感が出るのが目安です下からむらなくね

  5. 5.

    クレープ生地の上に4を入れてカードで平らにし天板を数回トンと台に落し大きな気泡を潰してからオーブンで10分焼きます。
    焼き上がったら焼き色の方へラップをピッタリと貼り冷ましておきます。
    ※クッキングシートを外さずにおいて下さいね。

  6. 6.

    巻き込むフルーツを縦に3等分ほどに切っていきます。大き目で長い方が、それらしく見えますよ♪
    生クリームもバニラビーンズ(エッセンス)と砂糖を入れ、ピンと角が立つまで硬めにホイップしておきましょうね。

  7. 7.

    冷めたらクレープ生地側のシートと焼色を丁寧に取ります。両方の巻終わりを斜めに切り落とすと綺麗に仕上がりますよ。
    巻すの上にラップをしクレープの方を下側にして乗せてクリームを厚くならない程度に均一に塗ります。フルーツは並べて盛ります。

  8. 8.

    手前の巻すを手に取り、引き上げる感じで丁寧に巻きます。巻いたら輪ゴムなどで軽く固定して冷蔵庫で冷やします。
    お好みの厚さに切って出来上がりです♡温めたナイフで丁寧に切ると綺麗に切れますよ♬

ワンポイントアドバイス

巻すが無くても大丈夫ですよ♪
クレープ生地とスポンジ生地は続いて焼いて下さいね☆
手順4では混ぜる度にシュワっと聞こえますが怖がらなくて大丈夫ですよ♪テリ感が出るまでシッカリ下からむらなくね♪
予熱を忘れずにしておいて下さいね☆

記事のURL:http://momorarecipe.blog.fc2.com/

  • (ID: r853226)
  • 2015/01/12 UP!

他のクレープのレシピ(3,925件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
マロンさん

マロンさん  2015/01/24 UP!
初めまして(^-^)いつか作りたいです(#^.^#)参考にしますね!

お返事: マロンさん初めまして☆+゜わぁ♪作りたい…のコメントとっても嬉しいです(*´▽`)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♡節分に恵方巻きロールケーキ | レシピブログTOP