カリッカリまるで竜田揚げ♪我が家の唐揚げ レシピ

カリッカリまるで竜田揚げ♪我が家の唐揚げ
この記事をお気に入りに追加する 69 おいしそう! 25
mikity19さん
mikity19さん
  • 調理時間:1530

料理紹介

主人曰く「唐揚げ屋さんより数倍美味しい♪」と♪揚げたてカリカリ音たてて喜んで食べてくれます。我が家流のポイントも手順に。
唐揚げ大好きな我が家の男子3名!
鶏肉2枚分で彼ら好みの美味しい唐揚げの覚書☆

材料

  1. ★醤油 大匙1.5
  2. ★料理酒 大匙1
  3. ★お酢(←入れる場合は1時間以上漬ける 大匙1
  4. ★塩 小さじ1/4
  5. ★胡椒 少々
  6. ★好みの甘味料 砂糖換算で小さじ1
  7. ★にんにくすりおろし 1片分
  8. ★鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
  9. 片栗粉 大匙4
  10. 小麦粉 大匙4

作り方

  1. 1.

    ★の材料を全てボールに合わせておきます。

  2. 2.

    胸肉は(好みで)皮をとりのぞき、ところどころフォークで刺して、一口大に切る。

  3. 3.

    2を1のボールに漬けこみます。
    (もみこむと鶏肉の水分が逃げるのでもまずに漬けるだけでok)

  4. 4.

    10分以上漬けたら、片栗粉と小麦粉をボールに直接入れて、箸をつかってまぶします。
    (我が家では冷蔵庫で一晩漬ける事も)

  5. 5.

    (※揚げる直前に、再度、分量外の片栗粉を適量まぶしていきます)

  6. 6.

    フライパンに2cm高さくらい油(分量外)を入れて170~180度で熱し、鶏肉を入れていきます。

  7. 7.

    (入れて15秒は、はしでつついたり触らないようにします)

  8. 8.

    (★ここでカリカリ衣ポイント

    まぶした衣のあまりがボールに残っていたら
    揚げてる唐揚げにくっつけてのせます(笑))

  9. 9.

    ←昔バイトしてた和食の飲食店で厨房の揚げ物担当社員がやってました、小さい食材が衣ふやしたら大きく見える、、みたいな^^;

  10. 10.

    揚げる時間の目安は両面こんがりいい色になってくるくらい、約8分くらいです。

  11. 11.

    揚がったかなと思ったタイミングで、すぐとりださず、5秒ほど待ってバットに。大きいのは余熱で火を通します

  12. 12.

    完成です♪

    くし形に切ったレモンなど添えてどうぞ♪

ワンポイントアドバイス

我が家では1回揚げ物で使った揚げ油は捨てているので少ない油です。出来上がりは充分唐揚げになります★
もちろんたっぷりの揚げ油で揚げてもok!
その場合、ふわっと浮いて5秒後がとりだすタイミング

記事のURL:

  • (ID: r1055327)
  • 2016/04/20 UP!

他のボールのレシピ(59,248件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カリッカリまるで竜田揚げ♪我が家の唐揚げ | レシピブログTOP