スイートポテト風さつまいもひじきバーグby Ayaさん

【料理紹介】

ミニサイズのスイートポテト風さつまいも入りハンバーグです。
こんがり焼き色が付いて 見た目からもほっこり秋な気分♪

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
さつまいも 正味200g
牛豚合挽き肉 150g
ひじき煮残り 50g←生ひじき、戻した乾燥ひじきでも◎
◎マヨネーズ 大さじ1
◎ナツメグ 少々
◎シナモンパウダー 少々
◎ガラムマサラ 少々
◎塩胡椒 適量
卵黄(つや出し用) 1/2個
ケチャップ 大さじ1と1/2
お好みのチーズ 適量←今回は切れてるカマンベールチーズ1個を2等分にして使用
あらびきブラックペパー 少々

【作り方】

  1. さつまいもは皮をむいて一口大に切り耐熱容器に入れ蓋をして 600wの電子レンジで4分半程加熱する。
    ボウルに移してマッシュする。 むいた皮はみじん切りにしてから一緒に混ぜる。
    *お使いの電子レンジに合わせて加熱時間は調節して下さい。 鍋で蒸かしても◎
  2. 合挽き肉、刻んだひじき煮、◎を加えてよく混ぜ合わせる。 3等分にして一つはそのまま、
    もう一つはケチャップ味に、さらにもう一つはチーズ入りで3種各2個ずつ成形する。
  3. クッキングシートを適当な大きさに切り、一つ一つ包んでいく。
    *両端をキャンディーを包むようにしっかりひねる。
  4. 表面につや出し用の卵黄を塗り、200℃に余熱したオーブンで15分ほど焼いて完成。

【ワンポイントアドバイス】

さつまいもは しっかり潰しても良いですし
多少コロコロと残して ほくほくの食感を残すのも◎
さつまいもの皮にも栄養があるので みじん切りにして混ぜ込みましたよ~
所々に皮の赤い色があって 見た目もちょっと可愛らしい感じに仕上がります!

さつまいもとひき肉の割合によって
また味わいも変わって来るので お好みで色々試してみるのも良いですね。

今回は思い付きで 簡単な3種の味にしてみましたが
他にもカレー風味、味噌風味、ソース風味など アレンジも楽しめます!

また下味として スパイスを数種類入れましたが 無くてもOKです。
塩胡椒は強めに振ったほうが良いかな。
マヨネーズを入れる事によって
ふっくらジューシーに仕上がるので こちらはぜひぜひ。