チーズとタコ春菊のグレフルカップサラダ レシピ

チーズとタコ春菊のグレフルカップサラダ
この記事をお気に入りに追加する 27 おいしそう! 35
Ayaさん
Ayaさん
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:2人分

料理紹介

手軽な食材でとっても簡単に作れるちょっとお洒落な爽やかサラダ☆
生の春菊の葉をちょっとしたアクセントに、これが意外とマッチするんです!
春菊が苦手な方にもオススメ!とっても美味しく食べれますよ!
グレープフルーツや春菊、美容にも効きそうでしょ♪
EVオリーブオイルや粗挽き黒胡椒で風味付けする程度であとは素材の旨味や香りを活かした一品になっています!
見た目も爽やかですよ
お酒のお共に、そしておもてなしにも◎

材料

  1. グレープフルーツ 1個 ← 皮は1個分、果肉は1/2個分、果汁は大さじ1使用
  2. モッツァレラチーズ 50g程度
  3. 刺身用蒸しタコ 100g
  4. 生ハム 2~3枚
  5. プチトマト 4個
  6. 春菊の葉 3~4本(1/4束程度)
  7. スプラウト(あればでOK!) 少々
  8. ◎EVオリーブオイル 小さじ1
  9. ◎粗挽き黒胡椒 少々

作り方

  1. 1.

    グレープフルーツは横半分に切り、果肉と果汁を取り出す。 皮は器として使用します。

  2. 2.

    モッツァレラチーズ、タコ、生ハム、プチトマトは一口大に切る。
    春菊の葉は、半分はざく切りにしてグレープフルーツの皮の内側に敷く。

  3. 3.

    春菊の葉 残り半分は細かく刻み、2の一口大に切った具材、グレープフルーツの果肉、果汁、◎と共によく和える。

  4. 4.

    2のグレープフルーツの器に盛り付け、スプラウトをのせて完成。

ワンポイントアドバイス

*グレープフルーツは包丁でくるっと一周、さらに十字に切り込みを入れてからスプーンでくり抜くと簡単です!
*グレープフルーツの皮の底は、平らに薄く切るとグラグラしないです!
*残った果肉、果汁は他の料理に、ヨーグルトにスイーツになど使用して下さいね~
*今回はタコを使用しましたが、代わりに海老などでも良いと思います!

記事のURL:http://ameblo.jp/pecochan-pocokun/entry-11452301888.html

  • (ID: r539590)
  • 2013/01/19 UP!

他のグレープフルーツのレシピ(6,117件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
 ちゃあみいさん

 ちゃあみいさん  2013/01/19 UP!
春菊大好き♪ナイスなアイディア☆カラフルでとってもきれい!!モリモリ食べちゃいますね♪

お返事: ちゃあみいさん、こんにちは(*´∀`*)春菊美味しいですよね!!生でサラダとして食べるのも好きです♪グレープフルーツが爽やかで良かったです!朝からワインが飲みたくなりました(笑)今日も素敵な一日を~(n‘∀‘)η♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チーズとタコ春菊のグレフルカップサラダ | レシピブログTOP