節約料理♪ちくわぶの豚じゃが(味噌味) レシピ

節約料理♪ちくわぶの豚じゃが(味噌味)
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 11
TOMO(柴犬プリン)さん
TOMO(柴犬プリン)さん
こんにちは(*^^*)消費税が上がった影響なのか、お店がガラガラですね。。。増税前は、人で溢れかえっていたのに。。。私としては、ゆっくり買い物が出来るからいいんですが、お店によって、外税か内税かが違...
ブログ記事を読む>>

他の味噌のレシピ(81,213件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
カナルセットさん

カナルセットさん  2014/04/04 UP!
こんにちは♪はじめまして!おいしそうなお料理についついコメントです*\(^o^)/*肉じゃがだいすきなんですー♪ちくわぶって一度も食べたことなくて…ちくわとふを合わせた感じの食感なのでしょうか…?ボリュームが出ておいしそうですー♪甘辛味噌味でごはんが進むこと間違いなしですね(o^^o)

お返事: 初めまして♪コメント、有難うございます(^^)「ちくわぶ」ですが、元々、関東地方独特のもので、小麦粉と水、塩を練ったものを、棒に巻き付けて蒸しあげた食材なんです。「ちくわ」と名前に付くのは、竹輪のような形をしているから、ということらしいです。。。食感は、モチモチしていて、どちらかと言うと、すいとんに似ていると思います。関東では、おでん種として使うのが一般的ですが、煮物に入れても美味しいです(^^)

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑節約料理♪ちくわぶの豚じゃが(味噌味) by TOMO(柴犬プリン)さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP