ヘルシー◎豆腐とおからの和風ハンバーグ レシピ

ヘルシー◎豆腐とおからの和風ハンバーグ
この記事をお気に入りに追加する 22 おいしそう! 4
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

食べ応え抜群☆生姜だれでいただくヘルシーなハンバーグです☆

材料

  1. 【タネ】 
  2. 木綿豆腐 1丁
  3. おから 100g
  4. 豚ひき肉 200g
  5. 溶きたまご 1/2個分
  6. パン粉 大さじ3
  7. 片栗粉 大さじ3
  8.  小さじ1
  9. ほんだし 小さじ1
  10. こしょう 2ふり
  11. 【生姜だれ】 
  12. めんつゆ 大さじ4
  13.  大さじ4
  14. みりん 大さじ4
  15. 玉ねぎ(薄切り) 1/2個
  16. すりおろし生姜 1片
  17. 【水溶き片栗粉】 
  18. 片栗粉 小さじ1
  19.  小さじ1
  20. 【トッピング】 
  21. 大根おろし 1/3本
  22. 小ねぎ(小口切り) 小さじ1
  23. 【サラダ油】 
  24. 成形用 小さじ1
  25. 焼き用 大さじ1と1/2

作り方

  1. 1.

    豆腐は耐熱皿に入れてラップして、レンジ500wで4分チンし、水切りをします。

  2. 2.

    チンすると皿に水分がたまるのでそれは捨てて、豆腐をボウルに移し、タネの材料を全部加えてよく練ります。

  3. 3.

    成形用のサラダ油を皿に入れて手に塗り、タネをお好みの大きさに成形し(2〜4等分)バットに並べて、冷蔵庫で寝かせます。

  4. 4.

    ※写真は2等分で焼いたものなので、大きめです。

  5. 5.

    生姜だれを作ります。
    小さな鍋で麺つゆ、酒、みりんとスライス玉ねぎを煮ます。

  6. 6.

    玉ねぎが半透明になってきたら水溶き片栗粉、おろししょうがも加えてとろみをつけ、火を止めます。

  7. 7.

    フライパンでタネを焼きます。

  8. 8.

    焼き用のサラダ油を熱し、タネを置き 弱火~中火でフタして片面5分ずつ蒸し焼きにします。

  9. 9.

    器にハンバーグを盛り付けて、あたためた生姜だれをかけます。しっかりしぼった大根おろしと、小ねぎを散らして完成です。

ワンポイントアドバイス

豆腐、おから、ひき肉の3品を使いました。

記事のURL:

  • (ID: r1054740)
  • 2016/04/20 UP!

他の生姜のレシピ(100,653件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
すずちゃんさん

すずちゃんさん  2016/05/24 UP!
美味しそうと思い作ってみたかったので助かります。お豆腐買ってきたのですが一丁って物により大きさ違うと思いますがグラムでどの位必要ですか?

お返事: ありがとうございます♪かなり昔のレシピなのでうろ覚えで申し訳ないのですが、私はいつも1丁200gのものを使っています♪

すずちゃんさん

すずちゃんさん  2016/05/24 UP!
こんにちは。明日の夕飯に作ってみようと思いましたがこのハンバーグは何人前ですか?教えて下さい。お願いします。

お返事: はじめまして♪コメントどうもありがとうございます!これは食いしん坊の自分に作ったジャンボハンバーグです。実際は、2人分ほどになります!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ヘルシー◎豆腐とおからの和風ハンバーグ | レシピブログTOP