豆乳生キャラメル

2013/06/18 UP! (ID: r606789)

人数 人数:4人分 調理時間 調理時間:15~30分
料理紹介
「生クリーム」に変えれば、ノーマルタイプの生キャラメルに(o^-^o)
バターを使用していませんので、甘すぎない優しい口当たり仕上げにしました。
硬さは火力や煮詰め時間で調整できますので、お好みで♪
材料
  1. (A)砂糖 計量カップ1/2
  2. (A)水あめ(クリアタイプ) 200~250g(甘さはお好みで)
  3. (A)バニラオイル 2~3滴
  4. (A)はちみつ 大さじ2
  5. 豆乳クリーム(ホイップ用) 計量カップ1/2
作り方
  1. 1.

    型にクッキングシートを敷きます。(パウンドケーキの四角型を使用しました。)

  2. 2.

    豆乳ホイップを耐熱容器に入れふわっとラップをし、500wの電子レンジで30~40秒温めます。

  3. 3.

    鍋に(A)を入れ、かき混ぜながら弱火にかけます。

  4. 4.

    (3)を焦がさないようにキャラメル色になるまでかき混ぜます。

  5. 5.

    (4)にとろみがついてきたら、温めておいた豆乳ホイップを注ぎ、弱火でかきまぜます。

  6. 6.

    ややまったりとしてきたら、冷水を入れた器などに(5)を少量落として硬さの調整をします。

  7. 7.

    (6)で、冷水の中で指でつまめる程度になっていれば、加熱を止めます。

  8. 8.

    用意した(1)の型に(7)を流し入れ、あら熱が冷めたらフタをして、冷凍庫で30分位冷やします。

  9. 9.

    (8)が固まったら取り出し、お好みのサイズに切ります。

  10. 10.

    カットしたクッキングシートやワックスペーパーなどで包み、冷蔵庫で保存します。

ワンポイントアドバイス
※冷凍及び冷蔵時間は、調理時間に含みません。
甘めがお好みの方は、砂糖や水あめで調整して下さいね。
メーカによって水あめの甘さは異なります。
使用した水あめはクリアタイプのものですので、特に麦芽タイプでは仕上がりの色も味も大きく異なります。
コメント
この記事への感想コメント:0件
おいしそう!
この記事への「おいしそう!」:11

このブロガーさんの新着記事

『ゴーヤとトマトのベーコン温サラダ』と近況 2016/07/24 UP!

お久しぶりです(^^)/今年に入ってから、まともに更新が出来ていないので、友人にも心配かけてしまいま...

アボカドと豆腐のおつまみ海苔巻き 2016/06/02 UP!

さ・・・寒い・・・。今って・・・6月ですよね?暦ではもう初夏なのに・・・寒い!!(+o+)同じ姿勢...

近況デス♪ 2016/05/28 UP!

お久しぶりになりました・・・。あまりに久しぶり過ぎてログインパスワードが弾かれ、新規パスワード登録...

JKジャムサンド弁当 2016/04/19 UP!

お久しぶりになりました。卒業式、入学準備、入学式とウルトラ忙しい日々を過ごしておりました。我が娘も...

ピーマンの肉詰め豆乳チーズ 2016/03/16 UP!

繁忙期が落ち着いたと思ったら。。。実は、ダウンしていました(-_-;)夜中に激しい頭痛で目が覚め我...

もっと見る
QRコード対応のケータイから読み込むとURLが取り込めます

ケータイのブラウザに上記のURLを直接入力してください。