チョコレート生キャラメル レシピ

この記事をお気に入りに追加する

チョコレート生キャラメル

2012/01/15 UP! (ID: r364053)

人数 人数:4人分 調理時間 調理時間:30分~1時間
料理紹介
簡単な材料で作れる手作り生キャラメルに、板チョコを加えてみました。
仕上がり量は、包んだ状態で両手いっぱいになりました♪
材料
  1. 生クリーム 1/2カップ
  2. (A)砂糖 1/2カップ
  3. (A)水あめ 60g
  4. 板チョコ 1枚(65g)
作り方
  1. 1.

    パウンドケーキなどの型にクッキングシートを敷きます。

  2. 2.

    生クリームを耐熱容器に入れ、ふわっとラップをかけ500wの電子レンジで30~40秒程加熱し温めます。

  3. 3.

    鍋に(A)を入れ、泡立て器などで静かにかき混ぜながら弱火で煮ます。

  4. 4.

    焦げないようにほんのり色がつく位まで書き混ぜ、泡立て器に少し付いてくるようになったら板チョコを割り入れ、溶かしながらかき混ぜます。

  5. 5.

    とろみがついてきたら温めておいた生クリームを注ぎ、弱火でかき混ぜ続けます。

  6. 6.

    ややまとまってきたら、冷水を入れた容器に落として指でつまめる程度の硬さを確認をしたら、火を止めます。

  7. 7.

    (1)で用意した型に(6)を流し入れ、あら熱を冷ましたら冷凍庫で30分ほど冷やします。

  8. 8.

    固まったら取り出し、お好みのサイズに切り、クッキングシートやワックスペーパーに包んで冷蔵庫で保存し、2~3日程度で食べきるようにします。

ワンポイントアドバイス
硬く仕上げたい場合は、火力や煮る時間で調整出来ます。
コメント
この記事への感想コメント:0件
おいしそう!
この記事への「おいしそう!」:23

このブロガーさんの新着記事

『ゴーヤとトマトのベーコン温サラダ』と近況 2016/07/24 UP!

お久しぶりです(^^)/今年に入ってから、まともに更新が出来ていないので、友人にも心配かけてしまいま...

アボカドと豆腐のおつまみ海苔巻き 2016/06/02 UP!

さ・・・寒い・・・。今って・・・6月ですよね?暦ではもう初夏なのに・・・寒い!!(+o+)同じ姿勢...

近況デス♪ 2016/05/28 UP!

お久しぶりになりました・・・。あまりに久しぶり過ぎてログインパスワードが弾かれ、新規パスワード登録...

JKジャムサンド弁当 2016/04/19 UP!

お久しぶりになりました。卒業式、入学準備、入学式とウルトラ忙しい日々を過ごしておりました。我が娘も...

ピーマンの肉詰め豆乳チーズ 2016/03/16 UP!

繁忙期が落ち着いたと思ったら。。。実は、ダウンしていました(-_-;)夜中に激しい頭痛で目が覚め我...

もっと見る
QRコード対応のケータイから読み込むとURLが取り込めます

ケータイのブラウザに上記のURLを直接入力してください。