あさりの酒蒸し。

2010/08/08 UP! (ID: r120296)

人数 人数:3人分 調理時間 調理時間:5~15分
料理紹介
肝臓・腎臓・脾臓・胃が元気になるレシピ。
材料
  1. あさり 市販のあさり1パック(写真くらいの量)
  2. 酒 大さじ2
  3. 万能ねぎ 3本(小口切り)
  4. こしょう 適量
  5. 塩 適量
作り方
  1. 1.

    あさりは水洗いし、器に移し、海水くらいの濃度の塩水に一晩浸けておく。(器はアルミホイルで覆い、冷蔵庫へ入れる)

  2. 2.

    料理を作る直前に冷蔵庫からあさりを取り出し、塩水を捨て、よく洗い、10分ほど真水に浸け、ざるなどで水を切る。

  3. 3.

    鍋にあさりと酒を入れ蓋をして中火にかけ、軽くゆすりながらあさりがすべて開くまで待つ。

  4. 4.

    あさりがすべて開いたら、火を止め、万能ねぎを入れ味をみて塩・こしょうをして出来上がり。

ワンポイントアドバイス
※塩水に一晩浸けているので、塩は入れなくても大丈夫です。必ず味をみてから塩を入れてください。塩味が強すぎるとせっかくの料理が台無しになりますので。お好みでバターや醤油を入れてもおいしいです。
コメント
この記事への感想コメント:0件
おいしそう!
この記事への「おいしそう!」:2

このブロガーさんの新着記事

抱っこ紐考~☆ 2017/11/17 UP!

おはようございます~。寒くなりましたね~。いよいよ冬も本番になってきた感じですが、みなさま風邪ひかな...

アンチエイジングフードマイスター☆ジュニアマイスター講座を受講して来ました。。 2017/11/13 UP!

こんばんはー。今日は激務でした。ですが、、、こんな日はなぜか爽快な気分の私です。先日、アンチエイジン...

無添加石鹸本舗☆最近お気に入りの石鹸たち。 2017/11/11 UP!

こんばんはー。実は最近、肌断食という本を読んで、お肌には何もつけない方が若返るという常識では考えられ...

家庭訪問に行ってきました~☆超未熟児(超低出生体重児)の退院後の授乳方法について。 2017/11/09 UP!

こんばんはー。一週間のご無沙汰です~。先週ブログを更新してから、、、結構多忙で、ブログ更新まで辿り着...

もっと見る
QRコード対応のケータイから読み込むとURLが取り込めます

ケータイのブラウザに上記のURLを直接入力してください。