あさりの酒蒸し。

2010/08/08 UP! (ID: r120296)

人数 人数:3人分 調理時間 調理時間:5~15分
料理紹介
肝臓・腎臓・脾臓・胃が元気になるレシピ。
材料
  1. あさり 市販のあさり1パック(写真くらいの量)
  2. 酒 大さじ2
  3. 万能ねぎ 3本(小口切り)
  4. こしょう 適量
  5. 塩 適量
作り方
  1. 1.

    あさりは水洗いし、器に移し、海水くらいの濃度の塩水に一晩浸けておく。(器はアルミホイルで覆い、冷蔵庫へ入れる)

  2. 2.

    料理を作る直前に冷蔵庫からあさりを取り出し、塩水を捨て、よく洗い、10分ほど真水に浸け、ざるなどで水を切る。

  3. 3.

    鍋にあさりと酒を入れ蓋をして中火にかけ、軽くゆすりながらあさりがすべて開くまで待つ。

  4. 4.

    あさりがすべて開いたら、火を止め、万能ねぎを入れ味をみて塩・こしょうをして出来上がり。

ワンポイントアドバイス
※塩水に一晩浸けているので、塩は入れなくても大丈夫です。必ず味をみてから塩を入れてください。塩味が強すぎるとせっかくの料理が台無しになりますので。お好みでバターや醤油を入れてもおいしいです。
コメント
この記事への感想コメント:0件
おいしそう!
この記事への「おいしそう!」:2

このブロガーさんの新着記事

渋谷区文化総合センター☆大和田~☆ 2017/10/19 UP!

こんにちはー。昨日は少々時間なく、、、更新できずにすみません~。今日は渋谷にあります渋谷区文化総合セ...

先日の葉しょうが~&最近のみるくちゃん。 2017/10/17 UP!

おはようございます~ ...

スタジオ エム|studio m'|☆渋谷ヒカリエ~。 2017/10/15 UP!

こんにちはー。今日は雨。しかも寒い~!みなさま風邪を引かないように気を付けて下さいね。先日渋谷ヒカリ...

酢重ダイニング☆渋谷ヒカリエ店~💝 2017/10/14 UP!

おはようございます~。 ち...

もっと見る
QRコード対応のケータイから読み込むとURLが取り込めます

ケータイのブラウザに上記のURLを直接入力してください。