新たまねぎとじゃがいものカルボグラタン レシピ

この記事をお気に入りに追加する

新たまねぎとじゃがいものカルボグラタン

2016/04/19 UP! (ID: r1048219)

人数 人数:分 調理時間 調理時間:30分~1時間
料理紹介
新たまねぎの甘さが光るグラタン。卵を入れたソースがまったり、プリンのように固まります。お好きなハーブを加えて香りも楽しめます。
材料
  1. 新たまねぎ 1個
  2. じゃがいも(メークイン) 中3個
  3. ○卵の黄身 2個分
  4. ○生クリーム 50cc
  5. ○牛乳 50cc
  6. ○塩 小さじ1/2
  7. ○パルメジャンチーズ 大さじ2
  8. ○こしょう 少々
  9. ペコリーノロマーノチーズ 適量
  10. パン粉 適量
  11. バター 大さじ1
  12. タラゴン(オプショナル) 少々
作り方
  1. 1.

    じゃがいもの皮をむいて、5mmくらいの幅にスライスし、レンジで5分加熱します。たまねぎも同じくらいの幅にスライスします。

  2. 2.

    ○の材料を全て合わせます。耐熱皿に①のじゃがいも、たまねぎを交互に並べ、上からソースをかけます。

  3. 3.

    ペコリーノロマーノを上からパラパラとかけ、パン粉・タラゴンをかけたら、小さく千切ったバターを乗せます。

  4. 4.

    180度のオーブンで表面がカリッとなるまで(約20分~)様子を見ながら焼きます。

ワンポイントアドバイス
並べてかけて焼くだけの簡単グラタン。定番グラタンに余った卵黄を入れて、カルボナーラ風のソースにしました。
コメント
この記事への感想コメント:0件
おいしそう!
この記事への「おいしそう!」:6

このブロガーさんの新着記事

Polka dots salad  ~水玉サラダ~ 2017/03/28 UP!

こんにちは♪ 今日は切っただけ、でも並べ方を変えるだけでちょっとだけオシャレになるサラダです。 ~水...

中華おこわ 2017/03/27 UP!

ちょっと前の夕飯になりますが、中華おこわを作りました。 もち米とうるち米を半々で、炊飯器で作るので簡...

桜あんぱん 2017/03/21 UP!

こんにちは♪ 日本は桜が咲いてますか~?? 日本のソメイヨシノはなかなかお目にかかれないロサンゼルス...

ウォーターメロンラディッシュとココナッツビネガーのマリネ 2017/03/19 UP!

今月のworkshopではウォータメロンラディッシュ(紅芯大根)を使用しています。 ほんのりと甘みが...

アーティチョークのフリット 2017/03/18 UP!

こんにちは♪ 春めいてきたこの頃。 週末は公園でお花見(桜も咲いてますよ~!!)、ピクニックなどを計...

もっと見る
QRコード対応のケータイから読み込むとURLが取り込めます

ケータイのブラウザに上記のURLを直接入力してください。