TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第51回目 Eternal happiness いたるんるんさん 前編
Eternal happiness いたるんるんさん  へ

2012.04.06up text rumiko igaki photo itarunrun


〔インタビュアー(以下イ)〕  はじめまして! 毎日、美味しそうなパンに素敵なテーブルコーディネートでお食事されているのをチェックするのが楽しみです♪ 自己紹介をお願いします。


〔いたるんるんさん(以下い)〕  はじめまして。激甘党でパンとおやつをこよなく愛す、いたるんるんです。 喰わず嫌いは多いですが、好きなものであればエンドレスで食べ続けられる、ブラックホールな胃を持っています(笑)。


〔イ〕  ありがとうございます。2009年の12月からブログをスタートしていますが、ブログをはじめたきっかけは?


〔い〕  ずっと興味はあったのですが、ブログを始める前から某レシピサイトでも日記をUPしていたので、ブログ開設までは至りませんでした。 でも、“パン作りをもっと詳細に記録していきたい”という気持ちと“家族や愛犬との思い出を残したい”と思う気持ちが大きくなり、自由に好きなことを自分らしく書けるブログを開設しました。


〔イ〕  パンを日常的に作るのって大変なイメージがあるのですが…。


〔い〕  パン作りや料理に没頭するようになったので、逆にとても充実しています。


〔イ〕  いたるんるんさんの中ではもう歯を磨くくらい、普通なことなんですね。


〔い〕  前までは特にすることも無く1日ゴロゴロしていたり、友達と飲みに行ったり、実家に入り浸ったり…。今以上にぐうたら生活でした。 たとえて言うなら、こたつでTVを見ながら煎餅をかじり、ケツをかいてるような生活で…。


〔イ〕  その頃に比べたら、かなり違いますね(笑)。パン作りにはまったきっかけは?


〔い〕  はまったきっかけは、冒頭で述べたレシピサイトで出会って、プライベートでもお付き合いするようになった方がパン教室に通っていらして、その方から手作りパンをプレゼントしてもらい、美味しさに感動したのがきっかけです。 大喰いなので、毎日焼かないと足りないので…毎日作っています。


〔イ〕  パンを作っていて、楽しいのはどんなところでしょう?


〔い〕  同じ配合でも、成形や焼成温度を変えるだけで全く違うものが出来あがりますし、その日の天気・湿度によっても出来上がりが左右される、実験的なところが楽しいです。 あと、コツコツ焼き重ねていくことで発見があり、日々勉強できるところも楽しいです。


〔イ〕  食べてみるまで分からない、実験的なところは、普通のお料理とはちょっと違う感覚ですね。色んな種類を作っていらっしゃいますが…得意なパンはございますか?


〔い〕  得意なパンですか…。どれもこれも中途半端なので…。 “得意です!”と胸を張っては言えませんが、ベーグルが一番安定して焼けると思います。



〔イ〕  では、パンに使用するおすすめの粉や調理道具はございますか?


〔い〕  ベーグルには「緑渦巻き」、これはベーグル専用の粉でもっちりと仕上がり、とても甘みがあります。ハードパンには「スローブレッドクラシック」。国産粉にも関わらず扱いやすく、クセの無い粉です。調理器具は、ル・クルーゼです。カラフルで形も様々な可愛い調理器具は、お料理をより一層楽しませてくれますよ!


〔イ〕  ありがとうございます。ブログには、写真も多めに工程も詳しくご紹介されていますよね。


〔い〕  写真が多いので、文章は短く端的にまとめるよう心がけています。
パン作りでは焼成前・焼成後を同じ角度から撮り、生地の膨らみ・焼き色のつき方等を記録として残し、見直せるようにしています。 見て頂いている方にとって、少しでも参考になればとも思っているので。 あとは他の方のレシピを使わせて頂いたり、ヒントを得たりすることも多いのですが、その際はどんな些細なことでも“○○さんのレシピをお借りしました”や“○○さんのレシピからヒントを得て”と添えるようにしています。


自然光で朝食やランチなどの写真をアップしている、いたるんるんさん、愛犬のライライ君の写真や旦那さんが好きなパンの紹介など、日々穏やかで優しい空気に包まれているのがブログからも伝わってきます。
そんないたるんるんさんにとってブログの存在とは…?

「学びの場ですね。いろんな方のブログを拝見することで刺激を受け、向上心を持てます。 そして、見て下さっている方に自分の気持ちを伝える為には文章力も必要なので、結構頭を使います。誤字脱字にも気をつけるようになりますし…」

とのこと。ブログ仲間やレシピブログでブログを書いている皆さんが支えになり、刺激になっているようです。
そんな、いたるんるんさんの今後の夢は…


〔い〕  周りに流されず方向性も定めず、何でも興味を持ったことにはチャレンジして記録を残していきたいです。 なので、1年後にはパンブログではない可能性もあったり…?!


ブログ友達との交流も楽しんでいる様子のいたるんるんさん。ランチでもしようという流れになり、いざ会ってみると…たいていの方に驚かれるそうです。そのギャップもまた、ブログならではで楽しいですよね。 今回は、パンを作る方たちがはまってしまう理由が少し分かったようなインタビューでした。
次回後編は4月20日更新予定。どうぞお楽しみに!


いたるんるんさんのおススメレシピ 「ダブルミルクハース」
いたるんるんさんのおススメレシピ 「ダブルミルクハース」
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
亥羇祉鐚
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP