みたらしあんかけ、さつまいものもっちり揚げ団子  親子料理 お月見にもね♪ レシピ

みたらしあんかけ、さつまいものもっちり揚げ団子  親子料理 お月見にもね♪
この記事をお気に入りに追加する 42 おいしそう! 35
青山 金魚さん
青山 金魚さん
  •     親  子ども  友達
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ
ころころかわいいぃーっ 外カリってしてて 中はもっちもちーぃ♪ とろーんみたらし餡かけも美味しいねーっ 今度お友達来た時のおやつにこれ作ってーっ
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

まん丸もっちりお団子は、さつまいもと片栗粉で作りましたー!
オリーブオイルでヘルシーにからりと揚げてるそばから
お醤油の良い香り。
あんも身体に優しい減塩しょうゆで作りました。
ついついつまんじゃう(^o^)

材料

  1. さつまいも 180グラム
  2. A 片栗粉 80グラム
  3. A 砂糖 20グラム
  4. A しょうゆ 小さじ2
  5. A 豆乳 50ml
  6. オリーブオイル(揚げ用) 適量
  7. みたらしあんの 材料
  8. B ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ 大さじ1
  9. B 砂糖 大さじ1と1/2
  10. B 水 大さじ3
  11. 水溶き片栗粉 大さじ1

作り方

  1. 1.

    さつまいもは洗い、5センチほどに切り耐熱袋に入れレンジ600wで串がすっと刺さる程度加熱する(2分から、調節)

  2. 2.

    1にAの材料を入れ袋の上から麺棒や、スプーンの背などでさつまいもを潰しながら混ぜ合わせ、冷めてきたら手でよく揉み滑らかにする

  3. 3.

    2の生地を3センチ程度に丸め、
    中火の弱で熱したオイルで表面がきつね色にからりとなるまで揚げる

  4. 4.

    その間に、あんの材料の水溶き片栗粉以外を耐熱容器にいれレンジ600wで20〜30秒加熱(ふつふつとなる程度)し
    一旦取り出し水溶き片栗粉をいれよく混ぜる

  5. 5.

    再度レンジ600wで20秒加熱し、よく混ぜとろみをつける

  6. 6.

    3が揚がったら、油切りし5のあんをかけて頂きます

ワンポイントアドバイス

小さい子なら、あん無しでそのまま食べても、お醤油の香ばし香りに、さつまいもと砂糖のほんのり甘さが美味しいです。
減塩しょうゆで作ったさつまいも団子と、あんは、塩分50パーセントカットでお年寄りにも優しい味です。
白玉団子でなく、さつまいもで作りました。
お醤油の香りが香りどこか懐かしいホッとする減塩しょうゆが決めて!の
優しいお団子できました(^o^)

記事のURL:http://snapdish.co/d/iSO14a

  • (ID: r957349)
  • 2015/09/20 UP!

他のさつまいものレシピ(27,197件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑みたらしあんかけ、さつまいものもっちり揚げ団子  親子料理 お月見にもね♪ | レシピブログTOP