風味、旨味アップ!昆布だしで美味しい枝豆 レシピ

風味、旨味アップ!昆布だしで美味しい枝豆
この記事をお気に入りに追加する 20 おいしそう! 7
SHIMAさん
SHIMAさん
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

夏のおつまみにピッタリな枝豆。
いつもは塩味だけでゆがく枝豆
水分をすうなら、美味しいお出汁でと思って、昆布だしでゆがいてみた所、、、
いつもより、風味と旨さがアップ♪
塩分も少なめだったけど 美味しくゆであがりました。

材料

  1. 枝豆 300g
  2.  鍋の7分目
  3.  小さじ1/2
  4. だし昆布 長さ10センチ

作り方

  1. 1.

    鍋に水を張り昆布を10分程漬け込んでおく

  2. 2.

    ①を中火にかけ沸騰直前で昆布をとりだす

  3. 3.

    ②を沸騰させ、塩を加え、枝豆を5~10分ゆがく
    ザルにあげ、冷水でさっと洗いさます

ワンポイントアドバイス

ゆがく時の水を昆布だしにチェンジで旨味がプラス

記事のURL:http://ameblo.jp/shima-no-ouchicafe/entry-12053971928.html

  • (ID: r936635)
  • 2015/07/25 UP!

他の昆布のレシピ(58,510件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑風味、旨味アップ!昆布だしで美味しい枝豆 | レシピブログTOP