こんばんは。
いつもありがとうございます。


給食も今日で終わり、明日は終業式汗
これから家事がなかなか進まなくなる生活だーーー笑い泣き

娘は風邪で先週からお休みしていたので、昨日も今日もおうちにいるんですけどね、、、笑



今日も事あるごとによく泣くから
理由を聞いたら

大好きが全然足りないんだもーーーんえーん

抱っこして添い寝して。
昼間なのに全く何も出来なくて、ここ数日、夜中が忙しすぎて徹夜ぎみ。
もう若くないんだけどなーーー笑



そんな時はしっかりごはん食べないとねウインク
でもここ数日抱っこ以外体力使うことないから、きっと太るよね、、、
たまにはごはんネタ溜め息

米粉餃子の皮で焼き焼売ラブラブ

たこ焼き器で焼いてみたの笑
なんか可愛くて
パリッとジューシーでアリかもー爆笑

木綿豆腐メインにちょこっとだけ豚挽き肉を入れてヘルシーにきらきら!!
お豆腐水切りなしでビニール袋で混ぜるだけ!
でも、お豆腐感なく、パパも普通にお肉焼売だと思って食べてたよーハート
やったねーーー



覚え書


星材料 10個(3人分)

木綿豆腐 150g
豚挽き肉 50g
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
※白ねぎ 1本分でもOK

片栗粉 大さじ1
酒 小さじ2
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
生姜 適量
にんにく 適量

餃子の皮 10枚


※白ねぎでもとっても美味しいですが餃子のタネっぽい味笑お好みで。



薄く油をしいてこんがりパリッと焼けるまで中火で焼く。



焼けたら裏返して焼く。
鉄板にお肉の面が触れていなくても蒸し焼きになるので大丈夫でしたきらきら!!
焦げそうな場合は弱火に。



何回かコロコロひっくり返しながら焼けば完成キラキラ




お醤油にお酢ちょこっと混ぜて、からしをつけて熱々を召し上がれ~~ウインク
我が家の味付けはかなりあっさり薄味なので、調味料はお好みで調節してくださいね汗




最近の箸休めはこれ
箸休めの量じゃないよね苦笑写真用の量


塩揉みしたお野菜ラブラブ
ナムルにしても美味しいよね~~

人参、きゅうり、大根、白菜、キャベツ、大葉
刻み昆布、ごま油、お塩
(塩昆布、鶏ガラスープの素、ごま油でも可)
金ごまor白いりごま

ビニール袋に入れて揉み揉みして、空気を抜いて冷蔵庫に入れておくだけ~~
ベジブロスに使わなかった細かい野菜の皮なんかも全部入れちゃってます笑


お漬け物嫌いなパパもこれは食べてくれるので、朝ごはんやお酒のお供にちょこっとハート
美味しくて食べ過ぎ厳禁なやつ汗




この前焼いたマカロン!
15個だったんだけど、、、まだまだあるよ笑

サクッとパリッと中はムチふわ~~ハート
酒粕ベースのチョコガナッシュとの相性もバッチリで美味しーーーいウインク
自分で作ると甘さ調整できるからいいよねきらきら!!

でもちょっと焼きすぎたかも、、、
中がメレンゲクッキーみたいに固いのがあるよー汗
やっぱり奥が深い‼気が向いたらまた作ろっラブ





最近、とりあえず完成にしたはずなんだけど
ちょっと気になってまたやってます笑


スターチ類なし、サイリウムハスク微量使いで軽めのサクッとふんわりなクロワッサン。
翌日は小麦クロワッサン同様しっとりふんわりパン、トーストするとまたサクッとなパン。

これでいいはずだけど、レッスンまでに裏付け実験しないと汗
やらなきゃいけないことだらけだーーー笑い泣き


美味しいラブラブって言ってもらえるように頑張ります!




星レッスンのお知らせはこちらのブログへ





今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます







HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

よろしくお願いします





Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです

Instagram

私のヤル気スイッチ
ポチっとよろしくお願いします