キャベツたっぷり豚こま生姜焼き♪~レシピあり【スパイス大使】 | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

久しぶりのレシピ記事ですσ(´┰`=)

我が家の定番、切り落とし肉で作る生姜焼きです!

お安い材料で、しかも野菜たっぷり!
なのにしっかり味つけで満足感もあるという
役に立つおかずちゃんです!



千切りキャベツの上にあつあつの生姜焼きを乗っけて~
しばらく置いておくと余熱でキャベツがしんなりとして
シャキシャキ感も残しつつ、食べやすくなって
味も染みて美味しいんです。

私は自分のお皿はキャベツ多めで主役はキャベツ♡な盛り付けです!

肉と玉ねぎ、面倒でも別で炒めることで
玉ねぎシャキシャキ、お肉はジューシーに仕上がりますよ!



●レシピ●4人分

豚肉切り落とし          350g
玉ねぎ               1個
キャベツ              1/2個分
サラダ油              大さじ1
塩                  小さじ1/2

*醤油                 大さじ3
*みりん                大さじ3
*ハウスおろし生しょうが     3センチ分くらい


1.玉ねぎは皮をむいて薄くスライスする。
  キャベツは千切りにしておく。
  豚肉も食べやすい大きさに切っておく。      

2.フライパンにサラダ油を熱して中火で玉ねぎを炒める。
  玉ねぎをフライパンに入れたらすぐに塩を入れて炒めると
  水分が出て焦げにくく、甘く仕上がるよ♪

3.2の玉ねぎはいったんお皿などに取り出し、同じフライパンで豚肉を炒める。
  しっかり焼けたら玉ねぎを戻し入れる。   

4.3のお肉に*を合わせたタレを絡めて半分くらいに煮詰まったら完成!
  キャベツの千切りの上に熱々を乗せて召し上がれ~♪



できればこの春先からよく出てくる春キャベツやグリーンボールなど
生で食べると美味しいキャベツで作ると
さらに!美味しさ増します!!

冬の終わりがけのキャベツだと、イマイチキャベツのえぐさが目立つんだよねぇ。
そんなキャベツは生食でなく、煮込みに使うと美味しくいただけます!




このチューブタイプの生姜はにんにくと共に我が家の常備品でもあります!

忙しいときでも手軽に風味付できるので助かってます。

生姜は~、中華スープとか、唐揚げの下味に使ったり、
今回の生姜焼きももちろんだし、
中華っぽい味つけに使うことが多いかなぁ。


今月のお題がスピードレシピ&時短ヒントなんですが
まさに時短!に活躍してまーす!!


スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索



明日は保育園は科学館見学。
名古屋市科学館のプラネタリウムに行きます。

世界最大のプラネタリウム!なんですよ~!名古屋市科学館。

人気で早朝から並ばないと券が買えないくらいで
いまだそのプラネタリウムは未体験な私。

いいな~!園から行けて!!
引率でついていきたいくらいだわ!!(笑)

科学館の展示も規模が大きくて面白いんです、
そちらはいったことあるんだけどな。

ということで明日はお弁当作らなきゃ!

出るのも早いから、明日は何時に起きましょうね?



応援のポチ!をよろしくお願いします!

さすがレシピ更新少ないとランキング下降中~!!
ぽち!っとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ


レシピブログに参加中♪