とろ~りジュワ~♪トマトチーズハンバーグ♪

今日の晩御飯~♪
子供たちがハンバーグが食べたいと言うので暑い日にもさっぱり食べやすいトマトとチーズのハンバーグに(#^.^#)♪
チーズがとろ~り♪トマトがジュワ~♪
フライパン1つでとっても簡単♪
めちゃめちゃ美味しく出来ました(〃)´艸`)オイシー♪


トマトチーズハンバーグ♪(5人前♪)

合挽き肉 600グラム
玉ねぎ 1個
塩 小さじ1
パン粉 1/2カップ
牛乳 大さじ3
ナツメグ 少々
胡椒 少々
卵 2個
トマト  輪切り5個
ピザ用チーズ  好きなだけ
(ソース)
ウスターソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
醤油 大さじ1
あれば赤ワイン 適宜

玉ねぎはみじん切りにしてラップをかけて 透明になるまでレンジでチン♪冷やしてお く。
パン粉に牛乳を加え10分ぐらいふやかして おく。
ボールに挽き肉と塩を入れ手でしっかり全体がねっとりピンク色になるまで練る。
玉ねぎ、パン粉、ナツメグ、胡椒、卵を加え 再度粘りが出るまでよく練る♪5等分にして 空気を抜きながら丸める。
熱したフライパ ンにサラダ油をしいて種を乗せ強火で1分焼 いたら裏返し2分焼いたら水を100cc加え蓋 をして蒸し焼きにする。(7~10分ぐらい♪) 水がほとんど無くなり表面に透明の肉汁が 溢れてきたら
フライパンの端にハンバーグを寄せ輪切りのトマトを加え裏表さっと焼く。
ハンバーグの上に焼いたトマトを乗せ、ピザ用チーズをたっぷり乗せたら蓋をしてチーズがとろけるまで蒸し焼き♪
お皿に盛る♪
旨味の残ったフライパンにソースの材料を 入れ火にかけ少し煮詰めたら出来上がり(#^.^#)♪

今回はソースを下に敷きその上にハンバーグを乗せてみましたよ~♪

細かく書きましたがようは焼けたハンバーグにソテーしたトマトとチーズを乗せて蒸し焼きしたシンプルレシピです(*´艸`)♪





しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑