子持ちししゃものコンフィ・一夜干しコンフィ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。






みなさんこんにちは~(*^▽^*)晴れ




年末からず~~~っと人の出入りがあった我が家。

せっせとお料理しながら、忙しく、でもとっても楽しい日々を過ごしておりますキラキラ


先週は、人生で1番お料理したかもってくらいにお料理しましたあせる

さすがに疲れが体にきたのですが・・・


でも、本当に楽しくってキラキラ

お料理が出来る時間に、感謝と幸せを感じています。










わけあってお料理が出来ない方もきっと沢山おられるはずです。

そんな方が、“さくらのおうちカフェ”に遊びに来たら



“作った気”になってほしいなっていう願いを込めて



お料理の写真をいぃ~っぱい載せていますヾ(@^▽^@)ノビックリマーク

どうぞ、食材の変化していく様子を楽しんでくださいキラキラ



そして、

食材への愛情が、写真からも伝わるととっても嬉しいですキラキラ

きっと皆さんもお料理がもっと好きになるはずですキラキラ









フレンチの調理法。コンフィ


オイルの中に浸して、低温でじ~っくり火を通す方法で

食材がふんわり柔らかく仕上がります。そして保存食にもなります。



色んなコンフィがありますが、フレンチではお肉や果物でコンフィにすることが多いです。

でもね、私が最も好きなのは小さな白身魚のコンフィうお座


例えば、ハタハタやししゃも、わかさぎといったお魚です。




でも、これらのお魚はなかなか生では年中手に入るものではありません。





そこでビックリマーク


私、先日スーパーですごいものを発見しちゃって

ピコーーンヽ(゜▽、゜)ノひらめき電球と閃いたのですビックリマーク







これだっ!!



コンフィを作るのに、塩をして、置いて、丁寧に水気を1匹ずつふき取って・・・

というあの手間も省けるっヾ(@°▽°@)ノビックリマーク



私、我ながらナイスなアイデアっキラキラ!?




ってことで、一夜干しコーナーに売られているお魚で作るコンフィ、

ぜひ皆さんもお試しください~ヾ(@^▽^@)ノ



安~いお魚が、ふんわり仕上がるよう魔法をかけてあげてくださいね~キラキラ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ー材料ー


*子持ちししゃもの干物・・・1パック

・サラダ油(できればキャノーラ油)・・・適量

・にんにく(縦半分に切って芽をとる)・・・大1片

・ローリエ・・・1枚

・鷹の爪(ヘタと種をとる)・・・1本


*時々、お醤油で味付けされたものが売られていますがお塩のものでね!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ー作り方ー


①材料を鍋に並べる



厚手の鍋に、魚を重ならないように並べてにんにく、ローリエ、鷹の爪を置きます。

魚にひたひたになるように油を注ぎます。






豆知識


私ね、こんなに長い間お料理をしていて20年近く知らなかったんですが(/ω\)あせる

一昨年ハウス食品の方に教えて頂いて知ったんです。



ローリエって、調理に使う時には必ず2つに折るんですって!

そうすると、香りがふわっと立ってローリエ本来の役割を果たします。


1枚の形のまま入れれば良いと思っていました(///∇//)

ぜひ皆さんもお試しを~キラキラあ、もうご存知だったり??(//・_・//)?






②ゆっくり火を入れる




最初は、弱めの中火にします。


すると、小さな気泡が上がってきます。そうしたら、極、極弱火にしてそのまま1時間。






わかりますか?あの↑小さな気泡です。
“そろそろ良い温度だよ~”の印です(^^)




途中、塩の結晶のようなものが浮いてきます。

これね、お箸でも簡単に取れますので取り除いてね♪






1時間経ったら、はい完成~ヾ(@^▽^@)ノ

簡単でしょう?お鍋の中に入れたまま余熱を冷ましてくださいね♪




あの、


あの、ただの子持ちししゃもが~キラキラ

な~んとも美味しいフレンチな一品に~キラキラ





オイルで煮たら、油っこくならないかって?


いいえいいえ、そんな心配はご無用ですヾ(@^▽^@)ノ

ふ~んわり、そしてさっぱりした味わいにきっと驚かれるはず!






召し上がられた方々も、


「何これ~キラキラビックリマークふわふわで美味しい~ビックリマーク


って喜んで下さっていましたヾ(@^▽^@)ノ大成功~キラキラ




保存は、容器にオイルごと入れて魚を浸してね♪

冷蔵庫で1週間は美味しく食べられます♪









さて、もうお気づきの方もいらっしゃるのでは?


そう、一夜干しのこのアイデアを使えば、

他のお魚でも美味しいコンフィが手軽に作れちゃうんです!


(コンフィって、買うとすっごく高いんです(* ̄Oノ ̄*))



例えば、私イチオシなハタハタもふっくらして美味しいですし、

塩サバのフィレで作っても絶対に美味しい!

(塩サバの場合は、お味の濃いお魚なのでオリーブオイルとサラダ油半々で作るのがお勧め。中に、ブラックペッパー(粒状のもの)やローズマリーを入れても合うと思います)





食べる際に、さっとフライパンであぶっても香ばしさが出て良いです♪








美味しくて簡単な、干物のコンフィ。

ぜひ皆さんもお試しくださいねキラキラワインが飲みたくなると思いますよ~ワイン











嬉しいつくれぽが届きました~ヾ(@°▽°@)ノ


保存食なのにあっという間に無くなってしまったというサトコママさん

皆さんもぜひ真似したくなる、とってもキュートな盛り付けをされていますビックリマーク

ぜひぜひ、素敵な食卓を覗いて見て下さい~ラブラブ→ここだよ~

しかも、この後何回も作って下さっているらしく!

こちらはサラダにして下さっています~♪嬉しい~!→


ご主人がね、すごく気に入って大絶賛して下さったんですって~ラブラブ

momokoさんヾ(@^▽^@)ノドキドキ ご家族が喜んで下さったというお話は、

私の喜びでもあります。

そんな、笑顔が垣間見える素敵な食卓。皆さんも遊びに行って下さい~→



ふっくらと仕上がったと教えて下さった薫さんラブラブ

お皿の上、見てください~( ´艸`)あの、薔薇もきれいに咲いていますよ~♪

コンフィ自体がシンプルなお料理なので、こうしてお皿に添えるものによって

ししゃものコンフィが色んな表情に変化しますね♪ぜひご参考に~♪→




「普段はそんなにししゃもを食べない息子が、すごく喜んでくれました」

なんてラブラブ嬉しい~ぃ、ご報告を下さったのはハナコさん~♪

偶然だとおっしゃるのですが、“桜”のお皿に乗せて下さっています!

パクパク食べている息子さんの様子も、微笑ましいですよ~!→

ちなみに。やっぱり、保存する前に無くなったそうです♪一緒だ( ´艸`)



塩サバも合うよ~と書いたところ、早速骨なし塩サバでコンフィを作って下さったのは

サトコママさんラブラブ使ったオイルと共に、パスタにして下さいましたラブラブ

これがね、もうめっっっちゃくちゃ美味しそうなの~→

そして、翌日の夕食にも♪塩サバのコンフィ、お皿に乗せて

レストランの前菜みたい~ヾ(@°▽°@)ノ皆さん絶対作りたくなるよっ→



スーパーで98円だったというししゃもを

フレンチの業で見事に美味しく変身させてくださったLotusさんドキドキ

「これ、クラッカーに乗せて前菜になる!」とお嬢さまにも教えて下さるそう!

確かに、クラッカーに乗せて前菜にすると絶対に美味しいキラキラレモンなんか添えて♪

Lotusさんの優しい~ぃお人柄がそのまま現れた仕上がりになっていますキラキラ



とってもお料理上手なぼたんさんドキドキ

今回は、ししゃものコンフィを本当に上手に仕上げて下さいました。

ぼたんさんちのぼたんちゃん、見たら絶対にクスッて笑っちゃうんです。

ほんと、大好きなブログ。ぜひ皆さんも覗いてみてね♪面白いの♪→




スーパーで198円のししゃもを見つけた瞬間、このコンフィを思い出したという

maimoさんラブラブ沢山のししゃもで、早速作って下さいました!

家族に大好評というコンフィは、maimoさんのオシャレな夕食の一皿に・・

さらにペペロンチーノ風にソテーされパンの上に・・

どんどん姿を変えるコンフィに私も感激です!ぜひ皆さんもご参考に~!→



作りたくて、すぐに材料を調達して下さったというhanakoさんラブラブ

本当に上手に仕上げて下さっています!

子持ちシシャモが、フレンチの業で高級な一皿に~♪優しいhanakoさんの雰囲気

ぴったりなお料理です♪→



コストコで買った塩サバでコンフィを作ってくださったのはなおなおさんラブラブ

ふっくら上手に仕上げてくださいました!春らしい献立にもうっとり♪→





ランキングに参加しています(*^^*)ドキドキ

ぜひ、下の2つの応援ボタンをぽちぽち~っと押して帰ってください。

皆さんの応援を、日々の更新の励みにさせて頂いていますドキドキ


人気ブログランキング。アメーバブログ以外の外のブロガーさんも参加されています♪





最近、もう春野菜がスーパーに出回り始めました。


菜の花、空豆、えんどう、芽キャベツ・・・



春は、また確実にそこまでやって来ています。

キッチンで、食卓で、皆さんも今年の“春”の足音を感じてみてくださいねキラキラ







お部屋が暖かいので、チューリップもびっくりして開いちゃいました( ´艸`)ドキドキ




それではまた明日~キラキラ


スーパーの干物コーナー、

これから見るのが楽しくなるかもしれませんね(〃∇〃)ドキドキ

スーパーはお料理アイデアの宝庫です♪