大のお気に入り~酒粕ジェラート!~ | おねぼうパン屋 あくび

おねぼうパン屋 あくび

夢はパン屋サンを開業ヽ(^◇^*)/ 今は育休中で子育てしながら、ベビチャンが寝てる間にパンをこねこね、旦那のごはん作りをしています。子育て、仕事をしながら簡単に作れるおねぼうレシピを目指してます♪

けっこう前にお店で食べた酒粕ジェラートがおいしすぎて家で何度も再現してシメシメと食べていますきゃ





何度も作って絶妙な好みの配合に心






今日はそんな酒粕ジェラートを(´∀`o)どうぞシメシメと言いながら作って下さいねうえ





酒粕ジェラート



<材料>
・生クリーム 100cc
・牛乳 100cc
・酒粕 30g
・砂糖 50g

<作り方>
①牛乳に酒粕をふやかしておく。だいたい30分くらいは置きたい。

②フードプロセッサーに材料を全部入れてスイッチオンあげ酒粕のザラザラがなくなるまでかける。



③容器に入れ、冷凍庫へ。

④固まったらまたプロセッサーに入れかけて全体が混ざるくらい。この2回目のプロセッサーをかけることでシャリシャリ感がなくなり、なめらかに仕上がりますきらきら!!

⑤1時間くらい冷やしてできあがりきゃー


黒豆さんをトッピングしてみました☆





まあこのジェラート、美味しいのなんのって~随分前にブログで研究してレシピ載せますって言ってたのに、作って満足してました(´∀`o)ごめんねちゅ





大吟醸の酒粕とか動物性の生クリームで作るとやっぱり美味しいです心











ここからはお仕事の話きらきら!!






先日、病院の看護師さんに栄養指導しましたぼー




小さい病院だと栄養士がいないので看護師さんが患者さんに食事の指導をすることも多く…なかなかそれって難しいですよね~




できるだけ分かりやすく頑張りました!!






最近はメタボ検診で引っ掛かった人にも看護師さんが指導するようで、使ってる資料も複雑すぎて要点がまとめられてない汗





ワタシならこうしますってトコを説明しましたらぶ②




管理栄養士としてちょっとづつは成長できてるのかなかお





仕事しながら子育てで忙しいケド、新しい情報も取り入れ勉強していきたいなあうえ




さて明日もがんばろーっとGOOD