息子は始業式の後、帰宅してお昼ごはん・・・のはずでした.
でも、実際には急に部活の集まりがあり、夕方までお昼はオアズケになったそうな
お腹すいただろうな~

そんな息子のお昼は、スキレットを使ってチキンソテーを作りました.



スキレットはアウトドアなどに使うダッチオーブンの仲間です.
分厚い鉄なべ.
フライパンのような形をしているので、家でも使えます.


普通に焼くだけで、お野菜はみずみずしいのにちゃんと火が通り、お肉は外はカリっと、中はふんわりジューシーに仕上がります

難点は・・・重たいことと、使った後のお手入れに手間がかかること.
うちで使っているロッジの製品は、使用前のシーズニング(焼きを入れてオイルを塗ること. 食材を入れたときに焦げ付かなくなります)が済んでいるのでかなり楽です.
それでも使用後はやっぱりそれなりにお手入れが必要です.

そうはいっても、この美味しさは使う価値おおいにアリ ですけどね.


材料:2人前(息子一人で!!)
鶏もも肉1枚、ニンニク1片、バジルの葉3枚、塩小さじ1/3と少々、トマト1/2個、ピーマン2個、タマネギ1/3個、シメジ1パック、ご飯、グリーンペッパーの塩水漬け


作り方:
1.まず、スキレットにふたをして、強火で4~5分焼く. 白い煙が上がってくる.


2.内側にオリーブオイルを薄く塗る. これで使用可能です! 火を止めてフタをしておく.


3.鶏肉1枚は皮のないほうに塩小さじ1/3をなじませて2~3分置く.

4.ニンニク1片とバジルの葉3枚はみじん切りにし、3の肉の上に散らす.




5.トマト1/2個はくし切りに、ピーマン1個とタマネギ1/3個は細切りにする. シメジは石突を落とす.


6.スキレットを1分弱火にかけてから、皮が下になるように鶏肉を入れ、周りにタマネギを入れる. フタをして弱火で3分焼く.


7.鶏肉とタマネギを片方に寄せ、トマト、ピーマン、シメジを入れる. フタをして3分加熱する. 
野菜に軽く塩を振る. 野菜を取り出したら、鶏肉の皮のほうを再度、1分焼く.




8.料理をお皿に盛り付けたら、スキレットはお湯を入れてタワシでこすり洗う. フタのほうも. 


9.火にかけて乾かしたら、オリーブオイルを薄く塗る. 底面やフタも含めて全体に.





横に添えたご飯には、グリーンペッパーを飾りました.

夕方の空きっ腹にこれだけの量を食べた息子・・・「晩ごはんはかなりゆっくりでいい!」って.
さすがにそうでしょうね



ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ