TOP > 特集&連載 > ちくちく手芸部+15分でできる簡単デザート
ちくちく手芸部+ 15分でできる簡単デザート
2009年1月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
日々の話の記事一覧

かぼちゃと黒糖のポタージュ。 とシュシュ。

CIMG05991.jpg

かぼちゃがおいしい季節です。
娘を産んだ喜び・その1.
芋栗かぼちゃの美味しさを一緒に楽しめること^^

黒幕には不人気な3アイテムも、女同士、楽しめます。

かぼちゃのスープをデザート風に仕上げました。
黒糖で甘味をつけたら、かぼちゃの香りがさらにクッキリ。
上にはココアとシナモンも。
大好きなものオンパレード♪

***Recipe

かぼちゃ 正味300g
(1/4個くらいかな)
牛乳 300cc〜
黒糖(三温糖・上白糖でも)
南瓜の甘みを見てね。
大さじ3〜
お好みで
少々
お好みで
生クリーム 50cc〜お好みで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1)


1)南瓜はタネを除いて、蒸気の上がった蒸し器で竹串がすっと入るくらい柔らかく蒸すか、ふんわりラップをかけて、電子レンジ500Wで5分かける。
2)皮を除いて(この時点で300g)、牛乳とともにミキサーにかけてなめらかにする。ここで味見をして甘みが足りない時は黒糖(またはお好みの甘味)を足す。とろみは南瓜によって異なります。
お好みの濃度に、牛乳またはお水で調整してくださいね。
3)鍋に入れ温め、塩で味を調えたら、しっかり冷やして、生クリームを加える。

 

好みでかぼちゃの天ぷらを添え、ココアとシナモンを振る。大人はラム酒やブランデーを加えても。♪

 

そして、今回の手芸部は・・・

ポタージュと韻を踏んで???

シュシュを作りました^^

CIMG9316.jpgこちらもハギレを使って、コットンレースも一緒にくっつけたら
それなり??

前回のコサージュの柄とリンクさせてみました^^

CIMG9317.jpg

お揃いで使ってもいい感じ^^

***シュシュRecipe

20センチx5センチのハギレ1枚
20センチのコットンレース1枚

1)ハギレにコットンレースをラフに縫いつけ(ラフなほうが、レースが遊ぶので良い感じなのです。)
半分に折って長い辺と短い辺をぐし縫いする

2)あいている口からひっくり返し、ゴムを通して閉じる。

夏休みもすっかり終盤。
秋野菜を楽しみにしつつ、テーブル周りもいろいろ作りたいなあと思うこのごろです。

2008年8月20日 07:33 | この記事のURL | パーマリンク



yome
yome
メニュープランナー。
神奈川県出身、現在30とン歳。男前な黒幕(旦那)と、美人の娘(2歳)と都内某区で3人暮らし。料理教室の講師等を経て、黒幕の海外転勤で約2年間ニューヨークに滞在。 NYのベジタリアン料理シェフ養成学校を卒業。「おいしい」を記録するために2005年7月、帰国後に立ち上げた料理ブログ「よめ膳@YOMEカフェ」が1日に7万件以上のアクセスを集めるほど大人気になり、宝島社よりレシピ本「YOMEカフェレシピ」「YOMEの楽チン☆レシピ」「YOMEの楽チン☆パンレシピ」「YOME暮らし お弁当になるおかず222」を発刊。現在、雑誌、料理サイトなどで活躍中。

そのほかの人気ブロガー連載
最近の記事 カテゴリー アーカイブ レシピブログ コンテンツリンク

↑PAGE TOP