TOP > 特集&連載 > ちくちく手芸部+15分でできる簡単デザート
ちくちく手芸部+ 15分でできる簡単デザート
2009年1月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

手ぬぐいTシャツ。

CIMG0147.jpg

手ぬぐい大好きな私です。
ほのぼのした染められた色合いや、線の柔らかさになんとも癒されてしまい、
ハンカチより、タオルより、食器より多いかも。

今回はそんな大好きな布や、柄を外でも楽しむべく、
クタクタになった手ぬぐいの色合いも、再度楽しむべく、

ちくちく洋服に縫いつけました。

今回はIちゃんが、ゆーちゃんに!と持ってきてくれた
ディズニー柄の手拭いです。

お皿拭くだけじゃ、もったいないからかわいいところだけ切り取りました。
あまった部分でお揃いのウチワも♪

Recipeは簡単。
好きな所を切り抜いてチクチクかがるだけ。
淵は織り込まずそのままかがっても大丈夫。
ほつれてきません。ハサミで切ったラフ感がいつまでも残ります。洗濯ももちろんOK。手ぬぐいって偉い!

私はミッキーさんの花火柄を娘に作りました。
浴衣もいつか縫ってあげたいけど、3歳な今はこの方が動きやすいよね^^

CIMG0151.jpg

花火の縦ラインをそのまま縫って、丸い花火もチクチク。

CIMG0153.jpg

大きなミッキー型の花火をそのまま切り取って、こちらは背中につけました。

CIMG0150.jpg

こちらはIちゃん作。
不思議の国のアリス柄です。
線の温かさが和とディズニーとの調和をとっている感じ。
実はよーーーく見ると、刺しゅう糸の色も青と黄色なんです。
シンプルだけど実は丁寧^^Iちゃんらしいです。

CIMG0155.jpg

こちらはRちゃん作。”かんざし”という名前の和柄手ぬぐいで作りました。
この手ぬぐいは私がずーーーっと使っていてクタクタだったもの。
こんな風に蘇ってうれしい。
洋服デザイナーのRちゃん。袖周りがまたかわいい!!かんざしの色とリンクしているのです♪

早速娘にきて貰いました^^

CIMG0157.jpg

うれしそう〜〜!
実はこれを作ったのはずいぶん前の金曜日。
ちょうど習い事の英語リトミックがある日で着て
出かけました。
そこで、お友達K君からリクエストが入り、”ペアルック”作成中だったりします♪

手拭いに限らず、残っているお気に入りの布や、
普段は家の中にいる小さなお気に入りの一部分を外に連れ出すのはなかなか楽しい。

お祭りルックにもいかがでしょう♪

さてお盆突入。
秋も意識した真夏のお菓子♪
CIMG69101.jpg

お芋の水まんじゅうです。
作り方はこちらをどうぞ♪→☆

ではではまた来週。素敵なお休みをお過ごしください。

2008年8月13日 01:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) | パーマリンク



  
トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/61
コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 




レシピブログHOMEへ>>

yome
yome
メニュープランナー。
神奈川県出身、現在30とン歳。男前な黒幕(旦那)と、美人の娘(2歳)と都内某区で3人暮らし。料理教室の講師等を経て、黒幕の海外転勤で約2年間ニューヨークに滞在。 NYのベジタリアン料理シェフ養成学校を卒業。「おいしい」を記録するために2005年7月、帰国後に立ち上げた料理ブログ「よめ膳@YOMEカフェ」が1日に7万件以上のアクセスを集めるほど大人気になり、宝島社よりレシピ本「YOMEカフェレシピ」「YOMEの楽チン☆レシピ」「YOMEの楽チン☆パンレシピ」「YOME暮らし お弁当になるおかず222」を発刊。現在、雑誌、料理サイトなどで活躍中。

そのほかの人気ブロガー連載
最近の記事 カテゴリー アーカイブ レシピブログ コンテンツリンク

↑PAGE TOP