我が家の七草粥レシピ[人気順(1/3)] | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

レシピのお題をチェックみんなのブログ 新着!みんなの投稿コーナー ~暮らし~
編集部で出したお題に対して、ブロガーのみなさまからの暮らしの話題を募集するコーナー。
お気に入りのキッチン雑貨から、今気になっている調味料まで注目のトピックスが満載です!

投稿する 我が家の七草粥レシピ

絞り込み検索
キーワード
検索
全57件

2015/12/25 UP!鶏だしのおかゆで朝ごはん by 小春さん

鶏だしのおかゆで朝ごはん by 小春さん

朝ごはん。市販のパンにすることもあれば、おにぎらずにする事もあり。ロールケーキとか、パウンドケーキにする時もあり。 でも、時々胃の調子が悪いとか、誰かが風邪... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/07 UP!炊飯器で★ソルロンタン風粥 by さちくっかりーさん

炊飯器で★ソルロンタン風粥 by さちくっかりーさん

  ご訪問ホントにありがとうございます   韓国で食べたソルロンタン 美味しかったわぁ~~~ ソルロンタンは 牛骨&牛肉で煮込んだスープのことです  スープは... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/11/25 UP!寒い日もぽかぽか♪ 押し麦のとろふわキムチ粥(かゆ) by 庭乃桃さん

寒い日もぽかぽか♪ 押し麦のとろふわキムチ粥(かゆ) by 庭乃桃さん

体にやさしいとろとろの押し麦でお粥を作り、満足感一杯のキムチを加えました。ふわふわの卵とも相性抜群。心も体も芯からぽかぽかになります。 寒い日にぴったり♪ ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/01 UP!炊飯器で美肌に❤プゴク風七草粥 by とまとママさん

炊飯器で美肌に❤プゴク風七草粥 by とまとママさん

本来は7日の朝に頂く七草粥、今週は外勤で朝早く家を出ないといけないので6日の夜に頂きました。春の七草(セリ、ナズナ、 ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!白だし入り♪ 七草粥 by Aya♪さん

白だし入り♪ 七草粥 by Aya♪さん

昨日は無病息災を願って七草粥をいただきました~:)ご馳走続きで疲れた胃も、ようやく休めれましたっ(笑)今年の七草粥は白だしも少し入れました~。 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/07 UP!レンジで2分簡単!七草粥 by とまとママさん

レンジで2分簡単!七草粥 by とまとママさん

1月7日は、五節句の一つ「人日(じんじつ)の節句」で、この日を「 七草 」「七草の節句」「七種の祝い」など言うそうです。 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/03/11 UP!【④金目鯛の煮付け⑤山ウド皮と人参の甘辛炒め煮】昨日の続編で居酒屋メニューです♪ by あきさん

【④金目鯛の煮付け⑤山ウド皮と人参の甘辛炒め煮】昨日の続編で居酒屋メニューです♪ by あきさん

今日のご紹介も 昨日ご紹介の「居酒屋メニューの続編」で【①白子ポン酢/②アカニシ貝とウドの辛子酢味噌和え/③豚ロールのトマトソース煮】3月7日夜に 娘夫婦... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/07 UP!土鍋でことこと・・・焼き餅入り 七草粥♪ by カシュカシュさん

土鍋でことこと・・・焼き餅入り 七草粥♪ by カシュカシュさん

年末年始、食べ過ぎ、飲み過ぎが多かったため、疲れた胃腸を休めてあげましょう♪・・・という訳で、七草粥を作りました。お粥さんだけでは物足りないかな~と思い、小さな... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/07 UP!鴨葱粥 by さちくっかりーさん

鴨葱粥 by さちくっかりーさん

   ご訪問ありがとうございます   七草粥は 無病息災を祈るのと胃に優しいから の2つの意味があって 7日に食べるって 昔 教わりました。 でもこれ 七草何... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/02 UP!干し貝柱と塩麹の七草粥 by とまとママさん

干し貝柱と塩麹の七草粥 by とまとママさん

1月7日の朝に食べる習慣ですが、とまと家は夜ご飯にいただきました。はこべら・すずしろ・すずな・なずな・せり・ごぎょう・ほとけのざ全てが入っている、フリーズドラ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/06 UP!クレソン&トマト入り★中華七目粥 by さちくっかりーさん

クレソン&トマト入り★中華七目粥 by さちくっかりーさん

「さちくっかりー」へようこそ ご訪問ありがとうございます胃も疲れてきた頃じゃないですかでも これは胃が疲れてなくても タマに食べたくなる美味しいお粥です。もう... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/09 UP!【2015年 我が家の七草粥】 by あきさん

【2015年 我が家の七草粥】 by あきさん

追伸:コメント/ツクレポ欄を再会しましたので 今年もどうぞ宜しくお願い致します♪ 今日のご紹介は【2015年 我が家の七草粥】です♪7日の早朝に 囲炉裏でお粥... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/09 UP!春菊とスモーク牡蠣の焼き玄米リゾット☆ by hannoahさん

春菊とスモーク牡蠣の焼き玄米リゾット☆ by hannoahさん

昨日の7日は、七草粥ならぬ リゾットをいただきましたよ~。熱々をふぅふぅ言いながら食べると、ほんとうに幸せ~ですよね^^冷えた白が、お口の中をキリッと〆てく... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/05 UP!ストウブ七草粥☆ by ぱおさん

ストウブ七草粥☆ by ぱおさん

今日は昨日の七草粥!!我が家も1年の無病息災を願って・・今年はストウブで七草粥を炊きましたよ~(^^♪ちょこちょこ小鉢で楽しむ七草粥~!!ストウブで炊くおかゆ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/05 UP!七目韓国粥 by さちくっかりーさん

七目韓国粥 by さちくっかりーさん

明日は七草粥の日ですね。昔、覚えました。家庭科の試験で (^_^;)芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!あるもので七草茶粥♪と夕ご飯 by さん

あるもので七草茶粥♪と夕ご飯 by 杏さん

昨日は人日の節句。一般的に七草粥を食べる日ですね。七草粥は、年末年始の暴飲暴食で弱った胃を休め、1年の無病息災を願って、朝、食べるお粥ですが、生活習慣から、う... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/05 UP!【中華風七草リゾット】新感覚 七草粥 by Little Darling さん

【中華風七草リゾット】新感覚 七草粥 by Little Darling さん

おはようございます。ダラスは 今夜また氷点下7度まで下がるとか。全米で悪天候が続き、北部では氷点下30度まで下がったところもあるとか。昨年から日本でもアメリカで... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/02 UP!「七草粥*中華風 “お粥が苦手な人にも◎!”」1月7日に♪ by かんざきあつこ(a-ko)さん

「七草粥*中華風 “お粥が苦手な人にも◎!”」1月7日に♪ by かんざきあつこ(a-ko)さん

次のレシピの前に、明日の“七草粥”レシピをご紹介 普通の“お粥”... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!芽吹きの餅入り七草粥♪ by みなづきさん

芽吹きの餅入り七草粥♪ by みなづきさん

2015-1-7 朝・昼兼用ごはん餅入り七草粥・焼き鯖(塩鯖・菜の花・酢橘・大根おろし)・うす揚げのたまごとじ・赤蕪の甘酢漬け・のりちゃん他日本のハーブの芽... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/07 UP!地味深い味、「里芋入り七草粥」。 by decoさん

地味深い味、「里芋入り七草粥」。 by decoさん

改めまして、おはようございまーす。^^早速、七草粥の記事でございます。必死のぱっちでごまかしております。(必死のぱっちて・笑)七草粥。邪気を払い、一年の無病息... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

投稿する

※投稿時にはログインするためのパスワードが必要となります。パスワードを忘れた方はこちら>>

テーマ一覧

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑我が家の七草粥レシピ[人気順(1/3)] | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP