のんのんさんのかんたん♪おもてなしレシピ


のんのん

食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。小学校の男の子と女の子、3人のママ。モットーは『作れるものは自分で作ってみよう!』。簡単に作れて可愛らしい、おうちカフェレシピが好評。ご自宅で開くお料理教室『おうちごはんのお料理教室 choco ecoco』は、生徒数200人以上の大人気教室に♪ブログ「ほんわか*おうちcafe〜幸せのおいしい食卓〜」も好評執筆中! 最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

2014年7月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

はじめましてのご挨拶と『お節リメイクでおもてなしレシピ』

はじめまして♪のんのんです。
年子の男の子たち、甘えん坊の末娘わっさんの3人の子どものママです。
オーガニック、無添加、国産、純○○、天然などの言葉にめっぽう弱い。

 

A型らしからぬ、かなりアバウトな性格。

 

ホームパーティ、おもてなしが大好き♪
季節行事や日本の伝統を、ちょこっとアレンジして、楽しんでいます。

 

2年前から自宅で、おうちごはんの料理教室*choco ecoco* を主宰しています。
10月〜12月までのシーズンは、テーブルコーディネートの教室も開催し、
おかげさまで共に大好評いただいています。

 

3年前から、姉妹サイトの子育てスタイルで連載をさせて頂いていました。
今日からお引越しして、レシピブログで連載をさせて頂くことになりました。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2007年から綴り始めたブログ『ほんわかおうちcafé〜幸せのおいしい食卓〜』では、

レシピやキッチン雑貨、食器、handmadeパーティ、料理教室のことなどを綴っていて、

実にまとまりない感じですが(笑) こちらの連載では、おもてなしをテーマに、

気軽に簡単に作れるお料理やお菓子などを紹介していきます。

アメリカで集めたfirekingやOLDPAYREX、その他お気に入りの食器やカトラリー、

クロスなど、おもてなしに使いたいグッズも、レシピと共に紹介していきたいなと思っています。

 

まず第一回目のレシピはお節リメイクでおもてなし
お節の残りの黒豆で、おしゃれな、おもてなし料理を作りましょう♪


 

photo1.JPG

 

マッシュした黒豆とクリームチーズ、ラム酒をちょこっと混ぜて丸めただけの簡単レシピ。
クラッカーに乗せて、食べやすく盛り付けしました。


 

photo2.JPG

 

コロコロまん丸で、なんだか可愛い(*´▽`*)

白ワイン、日本酒、ハーブティ、紅茶、意外と何でも合いますよ。

 

photo3.JPG

 

今回使った少し高さのあるプレート。
実は、本来の使い方ではない使い方をしています。
 

photo4.JPG


4cm角の小さなスクエアの器と、それを収めるためのプレートで、
バターやディップを入れて、個々で使うのに便利♪
今回は器を取り出して、プレートを逆さまにして、黒豆チーズを乗せてみました。
アメリカで人気のインテリアショップCrate&Barrelのものです。

シンプルで使いやすいものが多いので、アメリカでいろいろ購入して、帰国の際に持ち帰りました。

 

最近、日本からの注文もできるようになったので、セールの時など利用しています

(送料が高くつくのだけどね(*゚ー゚*)>)

Crate&Barrelの食器の中には、made in japan の日本の窯元で作られている物もあって
たまに、アウトレット品が日本で売られている時があるんですよ。

はじめましてのご挨拶なのに、キッチン雑貨や食器の話になると

止まらなくなってしまって…悪い癖です(*´¨`*) 

 

photo5.JPG

小さなスクエアの器を逆さまにして、一つづつ乗せても可愛いかも♪

 

こうして高さのある器に盛り付けると、それだけでおもてなし感がグッとアップします
皆さんもお手持ちの器で逆さ使いできそうなものがないか、探してみてくださ〜い♪

ではではレシピです

 

■お節リメイク*黒豆ラムチーズボール*■

+材料   8個分+

黒豆・・・・・100g
クリームチーズ・・・・・150g
ラム酒・・・・・小さじ1
グレープシードオイル・・・・・適量
(サラダ油でもOK)

+つくり方+

☆クリームチースは使う1時間前に冷蔵庫から出しておく

�黒豆は8個残して、残りはボウルに入れてスプーン等でつぶす。
�別のボウルにクリームチーズを入れて、クリーム状に混ぜ、�の黒豆を混ぜて
 8等分にする。
�手にグレープシードオイルを薄く塗り、�のクリームチーズを丸める。
 上に黒豆を差し込む。

※お子さんが召し上がる場合は、ラム酒は入れずに作ってくださいね。


おつまみにも良し、プチスイーツにも良し
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいな。

では、また来週〜

2013年1月 8日 15:03 | この記事のURL | コメント(0)

 





コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP