小宮太郎のおうちでお気軽フレンチ


小宮太郎

千葉県木更津市の予約制フランス料理店『Cuisine & Wine TARO KOMIYA』料理長。併設の『芳信庵 陶芸ギャラリー・ワインショップ』オーナー。出張料理人・レシピプランナー。
2013年、千葉県木更津市で自らのレストランをオープン。レシピプランナーとして、某大手食品会社のレシピ開発を担当。出張料理人として、有名画廊、老舗料亭でのイベント、多くの家庭で料理を出している。数年毎にカリフォルニアのワイナリー訪問をし、訪れたワイナリーは100以上。陶器製作も行っている。料理ブログ『ヌーベル・オヤジ・キュイジーヌ』も要チェック!
http://nouvelleoyaji
cuisine.blogspot.jp/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

4位

たっきーママさん

2014年11月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

【母が作る】人参のかきあげ と nichido contemporary art でのケータリング

こんにちは。

先日晩手の枝豆を収穫して作った
をアップしました。

その時に畑の主のおばあちゃんにもらった人参で、ウチの母がかき揚げを作ってくれました。
これがサクサクしていて美味しいんですよね〜^^
僕のブログ "Nouvelle OYAJI Cuisine" では「母が作る」と題して、母の作った料理をアップしています。
なぜか?
何を食べて育って来たか、という事はその人の味覚形成に大きな影響を与えます。
ひいては人格形成にも(あ。僕の人格が良いか悪いかは別です...笑)。
今時の言い方だと食育という事になるんでしょうね。
ま、でも、単純にウチの母の料理は美味しいのでご紹介したいってのが一番ですね。

てことで。
【母が作る】人参のかき揚げ
DSC_1159-460.jpg
【材料】
人参の千切り ・・・ 細い千切りにして下さい。
人参の葉のざく切り ・・・ 新鮮なものを使って下さい。
天ぷら粉
天ぷら粉 + 水 ・・・ 薄めに溶いて下さい。
揚げ油

【作り方】
1)人参の千切り・人参の葉・天ぷら粉をボールで合わせ、10分位おく。
2)1)に、天ぷら粉 + 水 を加え合わせる。
3)170℃の揚げ油で、2)を一つずつまとめて上げる。揚げ上がりは強火にして、パリっとさせる。
4)3)を揚げバットに上げ、余分な油を切る。

【盛り付け】
お皿にお懐紙を敷き、かき揚げを盛り付ける。

完成!

塩や天つゆはもちろん、抹茶塩やカレー塩などお好みの味付けでどうぞ!


話は変わりますが...
DSC_1178-250.jpg
先日 nichido contemporary art (nca) のイベントでケータリングさせて頂きました。
nca の塩原さんが講演をなさったんですが、このお話しが非常に興味深かったです。


それは、
「デザインは答えを出す事」「アートは問いを投げかける事」である。
良いか悪いかは別にして、貧富の差が大きい社会から良質なアート作品が生まれる。
というお話し。

正にそうですよね。
アートを単なる鑑賞物ではなくコミュニケーションの一手段とした場合、とても合点が行く。
アーティストの切迫したどうしても伝えたい事が作品として発露する。
そして、貧富の差が大きい社会の場合、お金持ちが(貧しい)アーティストの作品をコレクションする事で「富の再分配」をする。
ngcケータリング-250.jpg
イベント後、軽く飲ませて頂き、非常に興味深い話しを伺いました。
裏話満載(笑)
それにしても、世界中のアートフェア・オークションや作家さんの元に飛んでいくパワーと情熱に圧倒されました。
一昨年の日本滞在は80日位だったそうです。
いやいや、凄い人がいるもんです。

僕は、料理はアートではないと思っていますが、
コミュニケーションの一手段であるという側面があるのは間違いありません。
エル・ブジ(現在は閉店)というレストランがここまで世の中にアート的に評価されたのは、
ただ単に新しい調理技術で人々の目を引く料理を作ったからだけではなく、
シェフであるフェラン・アドリアが、
「こんな料理を考えたんだ。食べてもらいたいんだ」
と、世の中に問いかけたからに他ならないと思います。

母の料理。アート。
一見全く別物のようでありながら、
実は、
食べ手・受け手とのコミュニケーションである
という共通性があると思うんです。


と。
小難しい話になってしまいました(笑)

といことで、また次回!

2012年10月29日 08:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

 



トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/mt6/mt-tb.cgi/4229


コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ついつい食べたくなる ...
ゆーママさん
0924 up!
かぼちゃに一工夫☆かぼ...
武田真由美さん
0922 up!
子どもにも人気の魚料理...
ぱおさん
0922 up!
トースターで焼くだけ!...
たっきーママさん
0922 up!
♡フライパン5分♡豚ば...
Mizukiさん
0922 up!
ハロウィン前におばけち...
あいりおーさん
0922 up!
【ほんのりカレー味で豪...
Kaeさん
0922 up!
ARCH ENEMYの...
ヤスナリオさん
0921 up!
簡単☆離乳食レシピ「な...
クーピーさん
0921 up!
おさげちゃんおにぎり♪
Mai*Maiさん
0920 up!
鶏ハムのスマイルオープ...
akinoichigoさん
0920 up!
アルカリ水でモチモチ!...
加瀬まなみさん
0920 up!
ごまサバ、博多の郷土料...
筋肉料理人さん
0916 up!
肉じゃが、イカリングス...
マイティさん
0916 up!
長女と初めてのファミコ...
山本ゆりさん
0914 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
運動会&行楽にぴったり!秋の味覚でお弁当
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP