筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« イサキの刺身、イサキ握り寿司&RKB毎日放送今日感テレビ      豚しゃぶのサラダ奴 & カッコイイ体を目指すベンチプレス»
セブンで太巻き寿司47.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
ちょ〜っと事情があり更新時期がずれちゃいました。
先週末、こちら佐賀県、佐賀市では「佐賀 栄の国まつり」がありました。
土日連続で土曜日には前夜祭や花火大会があり、前夜祭には佐賀の地元バンドスカンクショットブースターが出演、SSBのDr、マコト君は私が勤める居酒屋で一緒に働いていまして、イケメン&仕事の捌ける良い男です。
続く日曜日にはYOSAKOI等盛りだくさんのイベントがお昼からありました。

●8月1日(土)
 YOSAKOIさが(15:00-20:30,白山会場他)
 唐人町おまつり広場(15:00-22:00,唐人町通り)
 銀天通りおまつり広場(18:00-21:00,銀天通り)
 前夜祭(16:00-20:30,佐賀市民会館)
 佐嘉神社七夕まつり(19:00-20:30,佐嘉神社)
 佐賀城下花火大会(20:30-21:00,佐賀城北濠周辺)

●8月2日(日)
 きてみん祭ビッグパレード(12:30-15:00,佐銀本店〜中央郵便局)
 YOSAKOIさが(15:00-18:30,白山会場他)
 唐人町おまつり広場(16:00-21:30,唐人町通り)
 こども総おどり(17:30-18:00,中央大通り玉屋前)
 九州各都市キャンペーンレディPR(18:00-18:30,中央大通り玉屋前)
 総おどり(18:30-20:30,中央大通り玉屋前)

こんな感じです。
私、佐賀県には20年以上住んでいるんですが、実はこの祭りに一度も行った事が無い。
それじゃ〜佐賀県民として拙かろうって事で、子連れで行こうと思ったんですが、今日、8月3日は学校の登校日!!
案の定と言うか何と言うか、娘二人とも宿題をしてない〜〜〜

m9(・∀・#)宿題が終わったら連れて行ってやる!!

親としての威厳をこめて言いました。
祭りなんて滅多に連れて行かないし、下の娘は金魚すくいが大好きだから、瞬間、気合が入り、素早く宿題をはじめました。
で、宿題が終わるまで自営業のガソリンスタンドで店番しながらブログ更新してたんですが、待てど暮らせど宿題が終わったって連絡が無いです。
4時過ぎに、どの位終わったかな〜と見に行くと、下の子供は終わってるけど、上の子供があと3時間はかかりそう。仕方が無いので下の子供だけつれて「佐賀 栄の国まつり」に行きましたよ。
この日は夜に近場の自衛隊の駐屯地、目達原駐屯地で花火大会がありましたので、上の娘は宿題が終わってから花火大会を見に連れて行くことにしました。

私が住んでいる佐賀県三養基郡みやき町から佐賀市内までは車で20分位。嵯峨神社の駐車場に車をとめ、まずはYOSAKOIの会場へ行きました。(駐車場の隣だったんです)

栄えの国祭り1.jpg















会場に近づくとテレビで見るようなYOSAKOIの扮装をした方々が一杯!
この会場にはステージがあって観客席があり、ステージでは学生服にカツラをかぶった方が踊ってます。観客席はけっこう埋まってましたが、時間的に既に5時近く、見てる方々がお疲れの様子。
見てる方は少々疲れ気味ですが、踊ってる方々は気合たっぷりで踊ってました。


栄えの国祭り10.jpgこちらは出演前に円陣を組んで気合を入れる方々。
YOSAKOIの人たちってファッションとメイクがちょっとアレ系でしょう。一見ねえ〜近寄りにくいんだけど、皆さん、一生懸命、真剣に取り組んでらっしゃいましたよ。はじめて見る風景なんで新鮮でしたね〜
















綺麗なお姉さんも、


栄えの国祭り13.jpg


可愛いお嬢さん、お母さんもすっごい楽しそうでした。


栄えの国祭り2.jpg

栄えの国祭り5.jpg




次にYOSAKOIの会場を抜け出し、玉屋前の歩行者天国に行きました。
祭りの当日に来るのは初めてだから、いつもと違う風景がとても新鮮です。
着いた時に丁度「子供そう踊り」があっていて、幼稚園児たちがお姉さんの踊りを手本に踊っていました。

歩行者天国って普通は歩けない車道の真ん中をのんびり歩けるからいいですね。普段なら玉屋前の通りを端から端まで歩くのはちょっと・・・って感じですが、お祭り&歩行者天国だから苦になりません。




親父の僕は写真を撮りたい事もあって、歩いては立ち止まり撮影、良い被写体があったら撮影って感じで歩いてるんですが、連れてってる子供は金魚すくいが目的だから、早く金魚掬いしたくてたまらない!でも、金魚を掬っちゃったら直ぐに帰らないと、金魚が死んじゃうんで「金魚は帰る前に掬おう」って言ってたんですが、金魚を目の前にしたら止まらないみたい。。。。

栄えの国祭り6.jpg金魚掬いを2回やって、金魚6匹をゲット。
本人はこれでもう満足!
祭りに用が無いので帰ろうって・・・・・
お土産のリンゴ飴を3個買って帰りました。





栄えの国祭り8.jpg





お祭り定番のリンゴ飴ですが、これは強烈→
食紅入れすぎでしょう。
妖怪人間ベラみたいになりながら食べてました。

7時過ぎに帰宅したんですが、上の娘はまだ宿題をやってます!!
終わったのが8時過ぎ。
嫁が上の子供だけをつれて隣町の花火大会に行きました。




閑話休題





セブンで太巻き寿司39.jpg

チキンを巻いた太巻き寿司です。
何処かのスーパーの惣菜コーナーで売っていそうな、若者向けの太巻き寿司ですが、出来合いを買ってきたものではありません。材料を買ってきて自宅で作ったチキンとレタスの太巻き寿司です。
で、何処が違うの?って、材料買ってきた店が違うんです。食材スーパーでなく、コンビニで買ってきた材料で作った太巻き寿司なんです。
ええ〜〜っと思われるかも知れませんが、今のコンビニには寿司用の全形海苔、寿司酢を作るための酢、砂糖、塩、真空パックのご飯、そして具になる材料が売っているんですよ。上の写真の巻き寿司は居酒屋の仕事中に思いついて帰宅途中のコンビニで材料を調達。深夜に作りました。
材料は

真空パックご飯            1(200g)
全形海苔                1枚
骨なしフライドチキン          1個
レタス                  葉を1枚もしくはコンビニサラダ
トンカツソースもしくは中濃ソース   大さじ1
マヨネーズ                適宜

穀物酢                 大さじ1と1/3杯
砂糖                  大さじ1と3/4杯
塩                    小さじ1杯

こんな感じです。
レタスは自宅にあったのを使いましたが、コンビニの野菜サラダで十分です。
上の材料で1本分(一人分)ですが、1本作るより3本作る方が作りやすいかな。
って言うのが、酢飯は余りに少ないと作りにくいんです。3本分600gなら丁度良い量ですね。
作り方は下の動画を見てください。先ほどダッシュで作りました(ちなみにビデオマジックってソフトで作ってます)。
詳しくは→セブンで太巻き寿司をどうぞ。





注意する点は寿司酢を作るとき、混ざりやすいように電子レンジで加熱するんですが、過熱しすぎないように注意です。ちょっと熱いって程度でいいですよ。
それと、酢飯をつくるとき、シャモジの先で切るように混ぜないといけません。こねるように混ぜると粘りが出て食感が悪くなります。その辺に注意すれば大丈夫でしょう。
あとは道具かな?上の動画ではクッキングシートを使い巻いていますが、マキスがあるととても楽に綺麗に巻けます。今時、100円ショップに売ってるし、近所のスーパーにも必ずありますので、是非、一つ買っておいてくださいね。




hyousi.jpg私のブログレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は皆様のお力で絶好調で売れています。
3月初旬発売で6月末に第三刷が納品され、今、購入すると第三刷が送られてきます。
先月、スッキリ!!に出させて頂いたあと一時的に売り切れになりましたが、今は在庫が潤沢にありますのでご安心ください。

 

« イサキの刺身、イサキ握り寿司&RKB毎日放送今日感テレビ      豚しゃぶのサラダ奴 & カッコイイ体を目指すベンチプレス»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP