TOP > 連載 > izumimirunの野菜修行
izumimirunの野菜修行

2012年8月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

つるむらさきと切り干しのチンジャオ風

つるむらチンジャオ.jpg
 つるむらさきって大好きなんです。コリコリぬるっとした食感も、少し土っぽい香りもいい。栄養的にはβカロテンやビタミンCが豊富できれいな肌を作ってくれるし、カルシウムなどのミネラルはほうれん草より多いとか。
 シュウ酸が少なくアクがないから調理は簡単。下ゆでなしでザッと炒めてよし、茹でておひたしもおいしい。
 スーパーに売っているつるむらさきは茎が緑色のことが多いのですが、海老原さんが作ってらっしゃるつるむらさきは茎が紫色。赤い野菜はアントシアニンなど栄養価が高いと、前にある方から教わりましたが、赤いつるむらさきをモリモリ食べると元気が出そうで、エビベジ便のなかにつるむらさきがあると、嬉しくなってしまいます。
 というわけで、今日はその大好きなつるむらさきを使ったおかずのご紹介です。
 切り干し大根が薄切り肉がわりの青椒牛肉絲風はずいぶん前にブログで紹介し、我が家でも人気のあるメニューですが、ピーマンがわりにつるむらさきを使うと、つるむらさきのコリコリした食感と切り干しのシャキッとした食感が楽しめて、ごはんの進むおかずになりますよ。

☆つるむらさきと切り干しのチンジャオ風

材料:1〜2人分
つるむらさき 160g(食べやすく切る)
切り干し大根 10g(洗ってざく切り)
長ねぎ 5僉覆澆犬鸚擇蝓
しょうが 1片(細切り)
a 酒 大さじ3
a 醤油 大さじ1弱
片栗粉 小さじ1(3倍量の水でとく)
ごま油 適量

ごま油を熱して長ねぎとしょうがを炒め、香りがたったらつるむらさきと切り干し大根を炒めます。

つるむらさきの色が鮮やかになったらaで味をつけ、片栗粉でとろみをつけたら火を止めます。

つるむらチンジャオ.jpg
 出来ました。
 1〜2人分と書いていますが、主菜としてなら1人分、副菜として食べるなら2人分くらいの量。
 切り干し大根は洗って切っただけ。戻さず使っても平気です。もどさずできる乾物料理で紹介しているのですが、たいていの乾物は戻さず炒めたり煮たりしても、野菜や煮汁の水分で自然にふっくらもどるから、このテクニックもぜひお試しくださいね。

2012年6月30日 10:41 | この記事のURL | トラックバック(0)

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


撮影:鈴木正美
izumimirun

夫、長女と3人家族。フリーライターとして雑誌などで活躍する傍ら、お料理ブログ「vege dining 野菜のごはん」が大人気に。出産をきっかけに菜食に興味を持ち始めた野菜だけのオリジナル料理に注目が集まり、評判を呼ぶ。著書「izumimirunのvege dining 野菜のごはん」(扶桑社)「izumimirunの5分でできる楽vege弁当」が(大和書房)などが好評発売中。

海老原ファーム
(海老原秀正代表)

栃木県下野市の野菜農家。米と干瓢中心だったが、ガラス温室でのきゅうり栽培を きっかけに美味を追求する一流料理人との交友が拡大、現在では約90種類を生産する 日本でも有数の野菜農家となる。独自の栽培哲学と味の深さが話題を呼び「美味しい 野菜=エビベジ」の存在が浸透中。「味にこだわる野菜作り」を近隣農家にも提案、 「ウチメシ・プロジェクト」が進行中。(現在サイト構築中)

そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
違鐚亥 障羇紫激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP