TOP > 特集&連載 > キャラ弁連載:15分でできる簡単キャラクター弁当
15分でできる簡単キャラクター弁当
お魚の記事一覧

たこさんのお弁当

t07247.jpg

こんにちは。

今日は、デコ弁キットを使って「人参たこさん」のお弁当です。

 

頭部分を楕円にすると

金魚にもなりそうですね。

今度、作ってみようと思います。

 

■人参たこさん■

(材料)

人参・・・5㎜幅の輪切り2枚

ハム・・・少々

海苔・・・少々

パスタ・・・少々

 

1 茹でた人参を花型で写真のように抜き、尾を作る。

t07241.jpg

2 さらに丸型で抜き体部分を作る。

t07242.jpg

3 1の尾を体に沿いやすいよう、2の丸型で片側を抜く。

t07243.jpg

3 2と3をパスタで固定する。

t07244.jpg

4 小さめの丸型(またはストロー)でハムを抜いて口を作り、3にパスタで固定する。

t07245.jpg

5 海苔をカットして目を作り、4にマヨネーズで貼る。

t07246.jpg

 

 

 

t07248.jpg

 

メニュー

ピラフ

豚ロースステーキ

お魚ウインナー

コールスロー

プチトマト

ブロッコリー

 

 

2014年8月 2日 10:36 | この記事のURL

ハムでたこちゃんのお弁当

tk09279.jpg

こんにちは。

 

お弁当では赤いイメージの強いたこちゃん・・・

今日はハムを使いピンクのたこちゃんにしてみました。

 

色にこだわりがちな「キャラ弁・デコ弁」ですが
本来の色にとらわれず身近な食材で気軽に作って下さいね。
ぐーんとお弁当の幅が広がりますよ。

チェダーチーズの黄色いたこちゃんも、もちろんアリ!です^^

 

■ハムでたこちゃん■

(材料)

ハム・・・1枚

海苔・・・少々

パスタ・・・少々

 

1 ハムをラップではさむ。

tk09271.jpg

2 1のラップに油性ペンでたこの輪郭を描く。

tk09272.jpg

3 2をキッチンばさみでカットする。(ざっくりでOK!)

tk09273.jpg

4 3のラップをとり、キッチンばさみで輪郭を整える。

tk09274.jpg

5 ハムをストローで抜く。

tk09275.jpg

6 5を4にパスタで固定する。余分なパスタはキッチンばさみでカットする。

tk09276.jpg

7 海苔をハサミでカットして目を作り、6にマヨネーズで貼る。

tk09277.jpg

 

 

※1匹だけ顔のみです^^

tk092791.jpg

メニュー

ハンバーグ

ピクルス

プチトマト

ポテトサラダ

ヤングコーンソテー

 

2013年10月 8日 13:22 | この記事のURL

お魚うずらのお弁当

s07191.jpg

こんにちは。
今日は「うずら」を使ってお魚を作ってみました。

尾の部分は「デコ弁キット」のチューリップ型を使用しましたが
ハート型、星型、花型を使っても可愛いかなと思います。


■お魚うずら■
(材料2個分)

うずら・・・2個(水から8分程茹でて殻をむく)

カマボコ・・・少々

コーン・・・2粒

グリンピース・・・4粒

海苔・・・少々

パスタ・・・少々

※コーンとグリンピースはミックスベジタブルを使用しています。

 さっと湯通しして使用します。

 

1 お弁当箱にオカズとご飯を詰めて、うずらをのせる。
s07192.jpg

2 5㎜幅にカットしたカマボコをチューリップの型で抜き、尾を作る。

(うずらの輪郭に沿うように、カマボコは端の直線部分を上手に利用しましょう)
s07193.jpg

3 1に2を乗せる。
s07194.jpg

4 海苔をパンチして目を作り3にマヨネーズで貼る。
s07195.jpg

5 海苔をはさみでカットして口を作り4にマヨネーズで貼る。
s07196.jpg

6 コーンをパスタで固定する。
s07197.jpg

 

7 グリンピースを泡に見立てバランスよく配置する。
s07198.jpg

うずらが白いので、ご飯部分は少し色が入ると
ぼやけずにいいかなと思います。
(フリカケやゴマ、炊き込みご飯、ケチャップライス、ピラフ、チャーハンなど)


s07199.jpg
メニュー

チャーハン
厚揚げとニラの中華炒め
蓮根の黒酢炒め

プチトマト

チェリー

 

 



2013年7月19日 10:35 | この記事のURL

フィッシュボーンウインナーのお弁当

s11097.jpg  

おはようございます。

ハロウィン時期にがいこつ君のお弁当を作っていて

思いついたお 弁当ですが・・・

輪切にしたウインナーを楊枝でとめたボーンフィッシュです。

赤ウインナーと交互に楊枝でとめたら「クマノミ」にも

なりそうですね^^


 

■フィッシュボーンウインナー■

皮なしウインナー・・・2本

海苔・・・少々

人参・・・少々

 

1 皮なしウインナーは、1分茹でる。冷めたら右1㎝を切り落とす。

s11091.jpg  

2 1で切り落としたウインナーにⅤ字の切り込みを入れて尾を作る。

s11092.jpg

3 残りは顔部分を残し、3枚の輪切りにする。

s11093.jpg

4 楊枝で順番にとめる。

s11094.jpg

5 海苔をカットして目を作り4にマヨネーズで貼る。

s11095.jpg

6 茹でたにんじんをストローで抜いて頬を作り5にマヨネーズで貼る。

s11096.jpg

 

 

 

 

 

s11098.jpg

メニュー(からあげ・筍のオイスターソース煮・ほうれん草の卵炒め・プチトマト・ブロッコリー)

 

 

2012年11月12日 11:02 | この記事のURL

玉乗りタコのお弁当

 

 

玉乗りたこ2.jpg  

 

おはようございます。

 

朝晩が急に涼しくなりましたね。

8月ですが・・・そろそろ長袖を出すべき??と迷っています^^;

 

今日は、運動会のお弁当のオカズにもいいかな〜と思い

「玉乗りたこちゃん」のお弁当です。

 

下を鶉にしましたがプチトマトでもOKです。

 

 

 

■玉乗りタコちゃん■

(材料)

赤ウインナー・・・1本(長めのもの)

鶉・・・2個

ハム・・・少々

パスタ・・・少々

イカ墨パスタ・・・少々

塩コショウ・・・少々

サラダ油・・・少々

 

① 鶉は水から8分茹でて殻をむく。

  フライパンに油を熱しソテーしたら塩コショウで味付けをする。

② 赤ウインナーは縦半分にカットし、切り口に十字の切り込みを入れる。

t08281.jpg

③ 熱湯で切り口が開くまで茹でる。

④ ハムをストローで丸く抜き、口を作る。

t08282.jpg

⑤ ③に④の口をパスタで固定する。

t08283.jpg

⑥ 目の位置に短く折ったイカ墨パスタをさす。

t08284.jpg

⑦ 楊枝で①と⑥をとめ完成。

t08285.jpg 

 

 

 

■豚肉とピーマンの中華炒め■

(材料・作りやすい分量です)

豚こま切れ肉・・・30g

ピーマン・・・小1個

パプリカ黄・・・1/4個

シイタケ・・・1個

水・・・大さじ2★

鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2★

片栗粉・・・小さじ1/2★

塩コショウ・・・少々

ゴマ油・・・少々

 

① ピーマン・パプリカは乱切りにする。シイタケは柄をとり4等分する。

② フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら

  ピーマン・パプリカ・しいたけを加え炒め合わせる。

③ ②に合わせた★を一度に加え炒める。塩コショウで味付けし完成。

 

 

 

■ゴーヤと人参のポン酢和え■

(材料)

ゴーヤ・・・40g

人参の輪切り・・・2枚

ポン酢・・・小さじ1

鰹節・・・ひとつまみ

 

① ゴーヤは縦半分にカットしてワタをスプーンでのぞき、薄切りにする。

② ①を塩水に1分ほどさらしたら、水気ををきる。

③ 鍋に水から人参を入れ、沸騰したら②のゴーヤを入れてさっと茹でて先に取りだす。

  冷水にさらし水気を切る。

④ ③の人参が柔らかくなったら取り出し、千切りにする。

⑤ ③のゴーヤと④の人参をボールに入れ、ポン酢・鰹節で和える。

 

 

 

 

 

玉乗りたこ.jpg  

(隙間埋め・・・グリーンリーフ・紫蘇)

 

 

 

 

 

2009年8月28日 13:57 | この記事のURL

金魚のお弁当

おはようございます。

今回も小梅を使ったお弁当です。

 

夏らしく、金魚の形にカットしてみました。

こちらも小梅1個で、金魚が一匹できますよ。

 

07037.jpg

 

 

■金魚■

小梅       2個

黒ごま      4粒

タイム      2本

 

①小梅の側面を一カ所カットする。 

07031.jpg

②カットした小梅に「酈字」の切り込みを入れる。切り離した酈字の隙間は半分にカットする。

07033.jpg

配置するとこんな感じです↓

07034.jpg

③おにぎり(又はご飯)の上にのせ、黒ごまを2粒目の位置に配置する。

④タイムを金魚の脇に配置する。

07036.jpg

 

 

■焼き肉ダレのから揚げ■

※漬け時間が15分かかります!

(材料)

鶏もも肉        60g

焼き肉だれ      小さじ1★

酒            小さじ1★

すりおろし生姜    少々★

塩コショウ       少々★

片栗粉         小さじ1

小麦粉         小さじ1

白ゴマ         小さじ1

サラダ油        適量

インゲン         1本 

①鶏もも肉は半分にカットしする。

②★の調味料と鶏肉を密閉袋に入れ15分漬ける。

③片栗粉・小麦粉・白ゴマを合わせる。

④①に③をまぶし油で揚げて完成。(いんげんも4等分し素揚げする)

 

煮玉子

(材料)

茹で卵         1個(固茹で)

水            200cc★

醤油           大さじ2半★

砂糖           大さじ2★

生姜           少々★

①★の材料を煮立たせる。

②殻をむいた卵を①へ入れて時々返しながら10分ほど煮る。

③②の火を消し、密閉容器などへ汁ごと移し味をしみ込ませる。(色むらが出ないよう時々かえす)

 

※前日に作り、漬けておいてもいいと思います。

  

 

 

07038.jpg

(隙間埋・・・サンチュ・パセリ・おくらベーコン)

 

 

小梅弁当、来週も引き続き作成予定です^^

 

 

 

 

 

 

2009年7月 3日 15:57 | この記事のURL

金魚のお弁当

おはようございます。ichigoです。

 

10月も今日で最後ですね。

週末に我が家も七五三を予定しており

子供たちが何やらソワソワ落ち着かない様子(笑)

 

「あと何回寝たらケーキが食べられるの?」などと

下の子は、誕生日と勘違いしているようです。。。

 

当日、どうなることやら・・・^^;

お行儀よく出来るといいのですが。。。

 

では、今日のお弁当です。

先日、本館ブログで作った焼きそばのお弁当

 

トッピングに使った揚げ玉が

「魚の泡」のようにも見えるかな・・・と思い

金魚バージョンの焼きそば弁当を作ってみました。

 

 

金魚1.jpg

上の金魚が少し不細工になってしまいました・・・^^;すみません。

 

 

■金魚の作り方■

(材料)

鶉           2個

お魚ソーセージ   適量

黒ごま        2粒

絹さや        3枚

 

①鶉を水から茹でて固茹での茹で卵を作る。(沸騰後5分くらいが目安です)

②鶉の殻をむき、片側に切り込みを入れて金魚の口を作る。

③目の位置に楊枝で穴をあけて黒ごまをさし込む。

④小さなハートのクッキー型を押し当て白身のみ抜く。

 同じ型で抜いたお魚ソーセージを抜いた箇所にはめ込む。

金魚3.jpg

⑤お魚ソーセージを縦に1cmの幅でスライスし、尾の形になるようにハートの型で抜く。

 (お花の型などを使用してもOK)

金魚4.jpg

⑥④と⑤を爪楊枝でとめる。

金魚5.jpg

⑦絹さやは、さっと塩ゆでし、キッチンバサミで所々を写真のようにカットして

 海藻に見立てる。

 

金魚6.jpg 

 

■焼きそば■

(材料)

焼きそば麺      2/3玉

豚こま切れ肉     20g

もやし(ヒゲをとる)  10g      

キャベツの葉     1/2枚

とんかつ用ソース   大さじ1★

オイスターソース   小さじ1★

塩コショウ       少々

揚げ玉         適量

 

①フライパンに油を熱し、豚こま切れ肉を炒める。

 キャベツ、もやしの順で加えさっと炒めたら、焼きそば麺を加える。

②大さじ2の水(分量外)を加え炒め合わせたら、★の調味料を加え塩コショウで味を調える。

③お弁当箱に焼きそばを詰め、「鶉の金魚」と「絹さやの海藻」を

 バランスよく配置し、隙間に揚げ玉を散らす。

 

※焼きそばは、炒める前に包丁で真中に切り込みを入れておきましょう。

 長さが半分になるので、小さなお子様でも食べやすいです。

 

 

■カボチャの蜂蜜煮■

(材料)

カボチャ       50g

蜂蜜         大さじ1★

塩          少々★

 

①カボチャを角切りにし、小鍋に入れ

 水100ccと★の調味料を加えてホイルで落とし蓋をし

 中火で水分がなくなるまで煮る。

 

■ほうれん草の味ぽん胡麻和え■

(材料)

ほうれん草       1株

すりごま         小さじ2★

味ぽん          小さじ1★

砂糖           小さじ1★

 

①ほうれん草をさっと茹でて冷水にとり、水気をきったらざく切りにする。

②★の調味料を合わせ、①のほうれん草を加えて和える。

 

 

金魚2.jpg

隙間埋め・・・グリーンリーフ・チェリー

 

 

 

 

2008年10月31日 12:48 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)




新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ


akinoichigo
akinoichigo
11歳の女の子と8歳の男の子のママ。
娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。
ブログ「わくわくキャラクター弁当2」を運営。
現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

わくわくキャラクター弁当II
http://aichigo.
blog109.fc2.com


もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP