くらしのアンテナ

お料理ブロガーさんのスゴ技な料理レシピから、基本のテクニック、気になる食材や調理法、調理道具のかしこい使い方まで、お料理にまつわる“なるほどネタ”をご紹介します。

「煮物」に関連したまとめ

  • 発酵食品を食卓に!コクたっぷり「酒粕」活用煮物レシピ

    発酵食品を食卓に!コクたっぷり「酒粕」活用煮物レシピ
    発酵食品が美容や健康に良い!と聞くけど、実際に食生活に取り入れるのは大変ですよね。そこで今回は「酒粕」を使った煮物のご紹介です。いつもの煮物に酒粕を使えば、味は濃厚でまろやかに。からだもポカポカと温まるので、寒い時期にうってつけですよ♪
    by pon
    1,361 VIEW
  • だし汁不要で旨みたっぷり♪旬の野菜で作る「簡単おかか煮」

    だし汁不要で旨みたっぷり♪旬の野菜で作る「簡単おかか煮」
    旨みたっぷりのかつお節をそのまま煮物に使えば、だし汁をつくらなくても簡単にコクのある味わいになります。たっぷり作っておくと常備菜にもなるのでとても便利ですよ!旬野菜を使ってぜひ作ってみませんか?
    by Kayoko*
    3,992 VIEW
  • 苦手克服!コレならイケる「ピーマン煮」のススメ

    苦手克服!コレならイケる「ピーマン煮」のススメ
    いくつになってもピーマンが苦手…と言う方、実は多いのでは?でも毛嫌いしないで試して欲しいレシピがあるんです。今回ご紹介するのはピーマンの煮物。ご飯のお供にもぴったりなんです!早速チェックしてみましょう♪
    by fumirioko
    2,489 VIEW
  • 味がしみしみ!こっくりおいしい秋のそぼろ煮

    味がしみしみ!こっくりおいしい秋のそぼろ煮
    本格的な秋の気配にあわせて、よ~く味のしみこんだほっこり煮物で秋の味覚を楽しんでみませんか?今回は白いごはんにぴったりの「そぼろ煮」をご紹介したいと思います。
    by fumirioko
    9,780 VIEW
  • ほっくり甘みでついつい食べちゃう♪さつまいもの〇〇煮レシピ

    ほっくり甘みでついつい食べちゃう♪さつまいもの〇〇煮レシピ
    秋の味覚といえばさつまいもですよね!そこで今回は、さつまいもの〇〇煮レシピをご紹介します!さつまいもの自然な甘みは、おかずだけでなくおやつとしてもオススメ♪大量に作れば常備菜にもなるので、ぜひ食卓に旬を取り入れてくださいね!
    by hatsuharu
    4,098 VIEW
  • ご飯が進む!甘辛味のコチュジャン煮5選

    ご飯が進む!甘辛味のコチュジャン煮5選
    肌寒くなるとほっこりした煮物が食べたくなりませんか?和風のしみじみ・・・とした煮物も良いですが、今回ご紹介するのは「コチュジャン」を使った甘辛レシピです!どちらかというとしっかり味でご飯が進む系。コチュジャンの辛みでからだもポカポカ温まりますよ♪
    by pon
    3,078 VIEW
  • 定番から洋風まで楽しめる!秋の味覚「さといも煮」

    定番から洋風まで楽しめる!秋の味覚「さといも煮」
    秋から冬にかけておいしい時期を迎える「さといも」。さといもと言えばやっぱり煮物が定番ですね!そこで今回はおかずにぴったりな煮物レシピをまとめてご紹介します♪シンプルな煮っ転がしからお肉入りのボリュームおかずまで、ぜひレパートリーの参考にしてくださいね。
    by pon
    1,568 VIEW
  • 今こそ食べたい!ほったらかしでOKの「さっぱり煮」レシピ

    今こそ食べたい!ほったらかしでOKの「さっぱり煮」レシピ
    夏の暑い季節に台所に立ち続けるのは大変!そんなときに嬉しいのが、放置でOKのレシピですよね♪今回は、その中でも夏にぴったりの「さっぱり煮」のレシピをまとめました。炊飯器や圧力鍋などを使ったレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
    by hatsuharu
    7,450 VIEW
  • じっくり煮込んで絶品に♪安ウマ~な鶏手羽元の煮物

    じっくり煮込んで絶品に♪安ウマ~な鶏手羽元の煮物
    お求めやすい鶏の手羽元肉。骨周りなので、旨みが濃くておいしい部位です。今回はこの鶏手羽元を使う煮物のレシピをご紹介します。しっかり煮込めば身はホロホロになり、とっても食べやすくなりますよ。様々な味付けをご紹介するので、ぜひお試しくださいね♪
    by pon
    1,813 VIEW
  • ほめられ定番おかず。旬のたけのこで土佐煮はいかが?

    ほめられ定番おかず。旬のたけのこで土佐煮はいかが?
    たけのこの旬は4月から5月ごろ。これからどんどんおいしくなってきますよね♪今回はそんな旬のたけのこで作る土佐煮をご紹介。土佐煮とは、土佐名物の削り節を野菜と一緒に煮込んだもの。かつおの風味がたけのこにしみ込んでとってもおいしくなりますよ。
    by fumirioko
    5,285 VIEW
おすすめカテゴリ

レシピ /  人気料理家・ブロガー /  ライフスタイル /  グルメ・イベント

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
コスパ最高!豆苗レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑くらしのアンテナ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP