くらしのアンテナ

お料理ブロガーさんのスゴ技な料理レシピから、基本のテクニック、気になる食材や調理法、調理道具のかしこい使い方まで、お料理にまつわる“なるほどネタ”をご紹介します。
  • 旨みたっぷり!ごはんによく合う「白菜のとろとろ煮」

    旨みたっぷり!ごはんによく合う「白菜のとろとろ煮」
    秋~冬にかけて旬を迎える「白菜」。今回は、ごはんによく合う「白菜のとろとろ煮」をご紹介します。柔らかく煮込んだ白菜は甘みが引き出され、出汁の旨味をたっぷり吸い込んで絶品!とろとろのあんが体が温めてくれるので、寒い時期に食べたい一品ですよ。
    by sakki
    12,569 VIEW
  • ごはんがすすむ!「れんこんとひき肉」で作る絶品おかず

    ごはんがすすむ!「れんこんとひき肉」で作る絶品おかず
    シャキシャキとした食感が楽しいれんこんとひき肉を使って、ごはんがすすむおかずを作ってみませんか?れんこんの切り方や調味料を変えれば、いろいろな味を楽しめます。どんなバリエーションがあるのか、さっそくご紹介していきますね。
    by wasante
    5,081 VIEW
  • 素朴なおいしさ♪さつまいもとお餅で作る「ねりくり」って知ってる?

    素朴なおいしさ♪さつまいもとお餅で作る「ねりくり」って知ってる?
    南九州の郷土料理で、「ねったぼ」や「からいも餅」などとも呼ばれている「ねりくり」。聞いたことない!という方もいるのではないでしょうか。柔らかい口当たりの和菓子で、さつまいもとお餅で作るとなれば、おいしいこと間違いなしです!食べたことないという方も、ぜひご家庭で作ってみてくださいね。
    by hatsuharu
    3,080 VIEW
  • 骨まで丸ごと食べられる!ワカサギを使った揚げ物レシピ

    骨まで丸ごと食べられる!ワカサギを使った揚げ物レシピ
    冬から春先が旬のワカサギ。寒い季節に凍った湖に穴を開け、そこから釣り糸を垂らして楽しむワカサギ釣りは、冬の風物詩とも言えますよね。今回はこれからの時期が美味しいといわれるワカサギのレシピをご紹介します。うろこもほとんどなく、骨も柔らかいので、丸ごと食べられますよ♪
    by fumirioko
    1,054 VIEW
  • トロ~リあたたまる♪やさしい味わいの「豆乳スープパスタ」

    トロ~リあたたまる♪やさしい味わいの「豆乳スープパスタ」
    女性に嬉しい栄養がたっぷり入った豆乳は、積極的に摂りたい食材ですよね。今回は体も温まる豆乳を使ったスープパスタをご紹介します。トロ~リやさしい味わいで心も体も喜ぶこと間違いなし!豆乳が苦手な方でも、入れる食材や調味料を工夫することで食べやすくなりますよ。
    by Kayoko*
    1,748 VIEW
  • がっつり飯の定番!?「伝説のすた丼」をおうちで再現しよう!

    がっつり飯の定番!?「伝説のすた丼」をおうちで再現しよう!
    にんにくの香りにたっぷりの豚肉、そして絡めていただく生卵…。考えただけでもよだれが出てきそうな「伝説のすた丼」をおうちで作ってみませんか?自分で作れば、さらに好みの味付けにアレンジができちゃいます!今回ご紹介するレシピを参考に、ぜひ試してみてくださいね。
    by hatsuharu
    17,198 VIEW
  • 常備野菜でコク旨ごちそう♪濃厚クリーミーな「じゃがいもカルボナーラ」

    常備野菜でコク旨ごちそう♪濃厚クリーミーな「じゃがいもカルボナーラ」
    濃厚でクリーミーなソースがおいしいカルボナーラ。一般的なパスタの代わりに、常備野菜のじゃがいもで作る「じゃがいもカルボナーラ」はいかがですか?火を通したほくほくのじゃがいもに、とろ~りコクのあるカルボナーラソースを和えれば、お箸の止まらないクセになるおいしさです。いつものじゃがいもで何を作ろうか迷っている方、ぜひ作ってみてください!
    by すみれたんぽぽ
    11,630 VIEW
  • 発酵食品を食卓に!コクたっぷり「酒粕」活用煮物レシピ

    発酵食品を食卓に!コクたっぷり「酒粕」活用煮物レシピ
    発酵食品が美容や健康に良い!と聞くけど、実際に食生活に取り入れるのは大変ですよね。そこで今回は「酒粕」を使った煮物のご紹介です。いつもの煮物に酒粕を使えば、味は濃厚でまろやかに。からだもポカポカと温まるので、寒い時期にうってつけですよ♪
    by pon
    1,361 VIEW
  • きっともっと使える!パントリー収納お助けアイテムご紹介♪

    きっともっと使える!パントリー収納お助けアイテムご紹介♪
    なにかと物が多いキッチンに、あると重宝するパントリー!でもそのパントリーでさえも物で溢れかえってしまって…なんていうことはありませんか? 今日はそんな時に頼りたい、お助け収納アイテムをご紹介します。
    by アンジェ web shop
    7,294 VIEW
  • オレオだけじゃない!色々乗っけて楽しい「#ブラウニー」最新アイデア

    オレオだけじゃない!色々乗っけて楽しい「#ブラウニー」最新アイデア
    「#オレオブラウニー」や「#ロータスブラウニー」が大人気ですが、他にもいろんなかわいいものを乗せて楽しんでいる人をインスタで発見!特に、伝統あるメーカーのお菓子と好相性のようですよ♪早速みなさんのアイデアをチェックしてみましょう♪
    by cookingram.jp
    15,373 VIEW
おすすめカテゴリ

レシピ /  人気料理家・ブロガー /  ライフスタイル /  グルメ・イベント

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
コスパ最高!豆苗レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑くらしのアンテナ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP