鶏むね肉でも、サラダチキンでもOK!ちっとも難しくない「サムゲタン風」レシピ5選

鶏むね肉でも、サラダチキンでもOK!ちっとも難しくない「サムゲタン風」レシピ5選
丸鶏に高麗人参、松の実…と、本格的に作ろうとするとそのハードルはなかなか高く見える韓国料理の「サムゲタン(参鶏湯)」。そこで今回は、身近な材料を使って鶏のうま味をめいっぱい引き出した、サムゲタン風のスープやぞうすいのアレンジレシピをご紹介します。コンビニ食材だけのお手軽レシピも発見♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/02/01
2024/04/26
view

「鶏手羽」がほろっほろに♪

さっぱり煮などでおなじみの「鶏手羽」でも、しっかり鶏のうま味を感じるサムゲタン風スープに仕上がります。鶏手羽は包丁で切り込みを入れておくのがおすすめ。鶏肉の味が染み出て、身もほろっと取れやすくなりますよ!

レシピをチェック!>>

「鶏むね肉」だってOK!

鶏肉の中でも近年大モテの「鶏むね肉」を使ったレシピがこちら。鶏むね肉ならコスパよく、時短で仕上がります。もち麦に里芋、味付けはシンプルに塩味でやさしく。

レシピをチェック!>>

これは簡単!すべてコンビニ食材で!

なんと!ハーブ風味のサラダチキンにフリーズドライの鶏ぞうすいと、コンビニエンスストアでそろう食材で、あっという間にできるサムゲタン風ぞうすい。アウトドアめしにもぴったり!

レシピをチェック!>>

余った「切り餅」の消費にも

サムゲタンといえば、定番の具材のひとつは「もち米」。こちらのレシピでは、もち米のかわりに「切り餅」を使うナイスアイデア♪材料を鍋に入れたら、あとは煮込むだけで完成です。

レシピをチェック!>>

炊飯器で時短!簡単!

具材のうま味を引き出すのに圧力鍋を使うことも多いサムゲタンですが、炊飯器調理でも大丈夫!材料をお釜に入れて、あとはスイッチオンで待つだけ。手羽元もほろほろですよ~!

レシピをチェック!>>

じつは本場の韓国では、夏のスタミナメニューとして食べられることが多いという「サムゲタン」。具だくさんで体もポカポカになるこの絶品メニュー、寒い盛りにも、風邪っぽいかななんてときにも、手軽なアレンジでハフハフいただきたいですね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事