「みかんポン酢」に「みかん鍋」。冬の「みかん」はどうしてこんなにおいしいの?

「みかんポン酢」に「みかん鍋」。冬の「みかん」はどうしてこんなにおいしいの?
シーズンになると1日1つは食べている、なんて人も少なくない「みかん」。あのやさしい甘さが、じつはお料理にも活かせるんです!「みかんポン酢」や「みかん鍋」、「みかんドレッシング」などなど、冬ならではのみかんの味わい方をご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2019/01/24
2021/10/07
view

酸っぱさ控えめ、やさしい甘さです

市販のポン酢って、柑橘の酸味がちょっとキツくて苦手…という人、意外にいるんです。そんなときには、家にあるみかんでポン酢を作ってみてください♪驚くくらいおいしいですよ!お好みでお酢を足しても。

レシピをチェック!>>

みかんは焼いてから入れるのがポイント

柑橘類をきかせたポン酢が鍋の漬けダレの定番なんですから、柑橘類そのものを鍋に入れてしまうのは発想としてはあり。みかんはグリルで焼いてから入れるのがポイントです。みかん栽培が盛んな山口県・周防大島のご当地鍋としてもおなじみなんだとか。

レシピをチェック!>>

みかんの皮で白菜を風味付け♪

冬の美味、白菜。丸ごと買ったらまず思い浮かぶレシピといえば、浅漬けですよね。そこに、みかんの皮と黒ごまで風味をプラスしたのがこちらのレシピ。刻んだゆずの皮のトッピングを思えば、みかんだって絶対おいしいですよね。

レシピをチェック!>>

やさしいだいだい色がいいですね♪

体ポカポカを助けてくれるみかん、さらにショウガもプラスしたドレッシング。やさしい甘さで、野菜やお肉、お魚にも使えます。ビタミンカラーのオレンジで、見るだけで元気になれそうなドレッシングです。

レシピをチェック!>>

漢方薬の材料にも使われてきた「みかんの皮」

みかんの皮を乾燥させたものは「陳皮(ちんぴ)」と呼ばれ、中国では古くから漢方薬の材料として使われてきました。みかんの皮ってじつは重宝されてきたんですね。陳皮にしたものでも、生のままでも、刻んでおにぎりの具にすれば風味もよく、健康効果も期待できます。

レシピをチェック!>>

「みかんポン酢」は編集部でも試していた者がいて、「市販のポン酢にみかんのしぼり汁をプラスするだけでも、角がとれていいお味になりますよ!」とのこと。汁、皮まで、今年の冬はみかんのいろいろな使い方を試してみて!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事