1人分100円以下!家計お助け食材でボリュームたっぷりおかず

1人分100円以下!家計お助け食材でボリュームたっぷりおかず
年末年始の旅行やお出かけで出費がかさみ、今月はちょっと節約しなきゃ…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時に鶏むね肉やもやし、豆腐などリーズナブルな食材で作れるおかずレパートリーがあると大助かりですよね。今回は「レシピブログの大人気節約レシピ BEST100」の中から人気ブロガーさんの簡単でおいしいとっておきの節約レシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2019/01/23
2021/10/07
view

人気ブロガー・Mizukiさん、Yuuさん、*ももら*さんの1人分100円以下でできる節約レシピをご紹介します。ボリュームもばっちりで、家族みんなで楽しめるメニューばかり♪
アイデア満載のレシピ、ぜひご家庭でお試しください。

【1人分85円!】テリテリ甘辛みその豚バラ大根

材料(4人分)

大根…中1/3本
豚バラ薄切り肉…150g
A しょうゆ・みりん・砂糖…各大さじ1と1/2
A みそ…大さじ1
A しょうが…1/2かけ
A和風だしの素(顆粒)…小さじ1
ごま油…大さじ1
小ねぎ(小口切り)・白炒りごま…各適量

作り方

1、大根は皮をむいて乱切りにし、豚肉は5cm長さに切る。Aのしょうがはせん切りにする。
2、フライパンにごま油をひいて中火で熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。
3、大根を加えて炒め、大根が透き通ってきたらAをからめて数分煮詰めて器に盛り、小ねぎと白炒りごまを散らす。

レシピ考案者:*ももら*さん

【1人分96円!】ささみde甘辛チキンスティック

材料(2人分)

鶏ささみ肉…4本(200g)
塩・こしょう…各少々
片栗粉…適量
Aしょうゆ・酒・みりん…各大さじ1
A 砂糖・白炒りごま…各小さじ2
サラダ油…大さじ1と1/2
お好みの野菜…適量

作り方

1、ささみは斜め3等分に切り、塩・こしょうをふって片栗粉をまぶす。Aは混ぜ合わせる。
2、フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、ささみの両面を色よく焼いて火を通す。
3、Aを加えて煮からめる。器に盛り、野菜を添える。

レシピ考案者:Mizukiさん

【1人分81円!】豚ひき肉と小松菜のチゲ風おかずスープ

材料(3人分)

小松菜…1/2束
ごま油…大さじ1/2
豚ひき肉…150g
白菜キムチ…100g
A 水…500ml
A すり白ごま…大さじ2~
A みそ…大さじ1~1と1/2
A 焼肉のたれ…大さじ1
A 鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1
A にんにくチューブ、しょうがチューブ…各1~2cm分
木綿豆腐…1/2丁

作り方

1、小松菜は3~4cm長さのざく切りにする(キッチンばさみを使うと包丁いらず)。
2、鍋にごま油をひいて中火で熱し、ひき肉、キムチを炒め、ひき肉の色が変わったら混ぜ合わせたAを加える。
3、ひと煮立ちしたら、手で崩した豆腐、1を入れ、2~3分煮る。

レシピ考案者:Yuuさん

いかがでしたか?他にも「レシピブログの大人気節約レシピ BEST100」では、鶏むね肉や豚こま切れ肉、もやしやキャベツなどのリーズナブルな野菜、豆腐や卵などの価格安定食材、話題のサバ缶まで様々な家計お助けレシピをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

※1人分の食材費はあくまで目安として算出しているものです。季節や地域等によって食材の価格に変動・違いが出ることを予めご了承くださいませ。

「レシピブログの大人気節約レシピ BEST100」

鶏むね肉、豚こま切れ肉、もやし、豆腐、サバ水煮缶など家計お助け食材を徹底的に使いまわし!山本ゆりさん、しゃなママさん、Mizukiさん、たっきーママさん、武田真由美さんほか大人気ブロガーの絶品節約レシピが100品収録されています。全レシピに1人分の食材費を明記しているので、お給料日前でも安心の主婦の強い味方となってくれる一冊です。

詳しくはこちら>>

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事