アイデアいただき♪みんなの家の「#夏休みランチ」

アイデアいただき♪みんなの家の「#夏休みランチ」
家族が集まる夏休み中のランチ。毎日となるとメニューを考えるのが大変で…という方、けっこう多いのでは?
今回はインスタで人気のお料理フォトの中から、準備がラクで、しかも家族みんなに喜ばれるおすすめメニューをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2018/07/29
2022/04/22
view

くっつけて焼くのがポイント!「#食パンピザ」

chikaさん(@h_chika)がシェアした投稿

家族みんなが大好きなピザ。生地から作るのは大変だけど、普通のピザトーストじゃ朝食みたい…そんなときはミミをカットした食パンを天板にくっつけて並べ、大きな一枚の「#食パンピザ」にしてみませんか?具材はなんでもお好みで!チーズをたっぷりのせて焼き上げれば見た目も豪華なランチの出来上がりです。一度に出来上がるのもうれしいですね♪

大人気!「#チーズタッカルビ」をホットプレートで

ゆいちんさん(@x.yui.yui.x)がシェアした投稿

大人気のチーズタッカルビ。鶏肉に下味をつけている間に野菜をカットし、鶏肉も野菜も一枚のホットプレートで焼くだけなので実は見た目ほど手間はかからないんです。しかもお店で食べるよりずっとリーズナブル。夏バテしないよう、お子さんたちにもしっかり食べて欲しいですね。

ゆで時間が短い!「#そうめんカッペリーニ」

えっちゃんさん(@paokinako)がシェアした投稿

1秒でも早く火を止めたい夏の台所。ゆで時間が短いそうめんは救世主的な存在ですが、いつもめんつゆと薬味だとちょっと飽きてしまいそう…そんなときはそうめんを極細パスタ「カッペリーニ」に見立ててイタリアン風にアレンジするのはいかが?トマトなどの野菜を切ってオイルや塩コショウ、ビネガーで和えておき、ゆでて水で粗熱をとったそうめんを混ぜるだけ。市販のイタリアンドレッシング等を活用してもいいですね♪

盛り合わせれば豪華!「#おにぎりワンプレート」

Emikoさん(@emimal.18)がシェアした投稿

emimal.18さんも書いておられるように「疲れた身体にはやっぱりお米だ!」と感じる人も多いのではないでしょうか?日本人のソウルフード、おにぎりをランチにするときは、こんな風に盛り合わせて「#おにぎりワンプレート」にしてみるとごちそう感アップ!竹ザルを使うアイデアも涼しげですね♪

おかわりが止まらない!山形の郷土料理「#だし」

夏になると特によくインスタ等で見かけるようになるのが山形の郷土料理「#だし」。レシピはご家庭によっても違うようですが、手軽な作り方としてはきゅうり、ナス、みょうが、大葉などをお好みの大きさに刻んで、細切りの昆布とめんつゆを混ぜるだけでOK。冷蔵庫で一晩寝かせると、おかわりが止まらないおいしい一品に。忙しい時やあまり食欲のないときはこれだけでも立派なランチになりますね。ごはん以外だとお豆腐にのせてもおいしいそうですよ。

* * *

いかがでしたか?

毎日暑いとつい飲み物や冷たいものにばかり手が伸びてしまいますが、夏バテしないように毎日の食事には気を配りたいものですね。今回ご紹介したお料理はどれもとっても簡単なので、夏休みのランチの参考にしてみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事