調理からサーブまでこれ1つでOK!時短アイテムですぐでき「ワンポットパスタ」

調理からサーブまでこれ1つでOK!時短アイテムですぐでき「ワンポットパスタ」
暑さ本番!夏のお昼ごはんはなるべく火を使わずチャッチャッと作りたいもの。
そんな時、レンジで作れるパスタはいかがでしょうか?時短アイテム「クッキングディッシュ」を使えば、湯切りなしで、そのまま食器としても使えるので洗い物も少なくてすみますよ!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2018/07/28
2022/10/25
view

レンチンしてそのまま食器として使える「クッキングディッシュ」

今回時短アイテムとしてご紹介したいのは「クッキングディッシュ」。レンチン用のツールは数あれど、「クッキングディッシュ」のすごい点は

・蒸す・煮る・茹でる・炊く・焼く・冷凍保存まで、たったひとつでOK
・テーブルにそのままサーブして、食器として使えるルックス

という万能っぷり。簡単なのはもちろん、洗い物も驚くほど少なく済む、まさに救世主的アイテムなんです。

今回は野菜をたっぷり入れた、暑い日のランチにもぴったりなパスタ2種をご紹介します。その実力をとくとご覧あれ!

レンジで簡単ワンポットパスタ「明太子パスタ」

材料 (1人分)

パスタ(1.6mm)…100g
水…150cc
オリーブオイル…適量
辛子明太子…1房
バター…10g
昆布茶(粉末)…小さじ1/2
大葉…3〜4枚

作り方

【1】
クッキングディッシュに半分に折ったパスタと水、一つまみの塩、オリーブオイルを入れます。

【2】
蓋をしてレンジで7分加熱します。
※加熱時間はパスタに記載されているゆで時間を参照してください

【3】
ほぐしておいた明太子、バター、昆布茶を入れて混ぜ合わせます。

【4】
千切りにした大葉をかけて完成です。

明太子パスタは失敗の少ない鉄板メニューですが、クッキングディッシュを使えば湯切りも不要で驚くほど簡単&おいしく仕上がります。

何より「そのまま器としてテーブルへおけるルックス」なので、洗い物もグンと少なくてすみますね。

暑い夏の、忙しい日の夜のお助けアイテムとして大いに活躍できそうです。

レンジで作る「鮭のレモンクリームパスタ」

パスタ専門店でも人気のメニュー、レモンクリームもレンチンで簡単に作れます。濃厚なのに、さっぱり食べられる夏にピッタリのパスタです。

材料 (1人分)

パスタ(1.7㎜)…100g
水…125ml
鮭…1/2切れ
グリーンアスパラガス…2本
生クリーム…100ml
バター…10g
レモン汁…大さじ1
塩、胡椒…適量
オリーブオイル…少々
飾り用のレモン…お好みで

作り方

【1】
鮭は1口大、アスパラは固い部分を切り落とし皮をむいて、1/3にカットしておきます。

【2】
クッキングディッシュに半分に折ったパスタと水、一つまみの塩、オリーブオイルを入れて蓋をしたら、レンジで5分加熱します。

【3】
一旦取り出して、全体を混ぜたら、鮭、アスパラ、生クリーム、バターを入れて、蓋をしてさらにレンジで3分加熱します。

【4】
蓋をあけて、良く混ぜて、レモン汁をまわしかけて、塩胡椒で味を調えて完成です。

レモンを添えれば、来客時のランチにも使えそうですね。

買い物にもいけないし、野菜の買い置きもない!なんて時は冷凍食材を活用して、冷凍アスパラ+冷凍シーフードミックスにアレンジしてもおいしく仕上がります。

今年の暑すぎるほどの夏!時短アイテムを使って、賢くおいしく乗り切りましょう。

アンジェ web shop
アンジェ web shop

北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

<WEBサイト>
キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」

<Instagram>
アンジェ web shop(@angers_web)

<Twitter>
アンジェ web shop(@angers_web_shop)

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事