実際に作って投稿したことがある“インスタ映え”なお弁当第1位は?「#お弁当」についてのアンケート

実際に作って投稿したことがある“インスタ映え”なお弁当第1位は?「#お弁当」についてのアンケート
2018年5月現在、Instagramへの「#お弁当」の投稿数はなんと640万件以上!
Instagramに投稿されるお弁当からはこれまでもたくさんのヒットハッシュタグが生まれていますが、その中でもみんなが実際に作って投稿したことがあるお弁当は?今回クッキングラムでは、料理フォト&動画投稿を楽しむ「クッキングラマー」を対象に、Instagramに投稿する「#お弁当」についてのアンケートを実施しました!
フーディストノート
フーディストノート
2018/05/10
2022/10/07
view

実際に作ってインスタに投稿したことがあるお弁当、第1位は「#わんぱくサンド」!2位以下は…

見事第1位となったのは「#わんぱくサンド」!なんと31.1%の人が作ったことがあると回答しました。「#わんぱくサンド」はInstagramに料理写真を投稿することがブームになりはじめた初期に登場し、以来2年以上にわたって多くのクッキングラマーのみなさんが投稿している息の長いハッシュタグ!カットしたときの断面が楽しみで、いろんな組み合わせてたくさん作ってみたという人も多いはず。見た目が華やかなだけでなく、お野菜たっぷりで栄養バランスが良いのでお弁当はこれひとつでOK!というのも人気のポイントですね♪

UKIKOさん(@kao_roni)がシェアした投稿

2位は「#オムライス弁当」

第2位に輝いたのは「#オムライス弁当」!26.4%の人が作ったことがあると回答しました。ハッシュタグ自体は以前から存在していたものの、昨年の後半ぐらいから急激に投稿数が増えましたね。作り方が簡単で誰にでもトライしやすく、卵の黄色とケチャップの赤でお弁当が華やかになります。なによりオムライスといえば子供から大人まで大好きなメニュー!一気に人気が出たのもうなずけます。

3位は「#のっけ弁」

ごはんの上におかずを載せた「#のっけ弁」は、24.1%の人が作ったことがあると回答しました。見た目に華やかなのはもちろん、ごはんにおかずの味がしみてとってもおいしい♪特に揚げ物や、甘辛く味付けたおかずが人気です。玉ねぎに豚肉をまきつけて作る、こちらの「#トンデリング」も「#のっけ弁」のおかずの常連ですね♪

CHIKAさん(@xxxxchikaxxxx)がシェアした投稿

4位は「#オープンいなり」

第4位は「#オープンいなり」!11.7%の人が実際に作ったことがあると回答しました。ごはんを詰めたおあげさんの開いた方を上にして、その上にさらにおかずをON !普通に作ったものだと全面茶色になってしまう「おいなりさん」ですが、これなら華やかですね!市販のおあげを活用すれば意外と簡単に作れるところもうれしいですね。

@____.yucatがシェアした投稿

「作ったことはないという人も…」

こちらが上記5つをグラフにしたものです。(複数選択可)

ご覧のとおり、実は「作ったことはない」という人が最多!空前のインスタブームとはいえ、お弁当は生活の一部。あくまでマイペースでInstagramを楽しんでいる人が多いようですね♪

5位以下はこちら

「#こにぎり」:10.6%
「#和弁」:9.3%
「#ハミ弁」:8.3%
「#タッパー弁当」:8.0%
「#わんぱくおにぎり」:7.5%
「#水玉ちらし寿司」:7.3%
「#紫陽花弁当」:4.9%
「#その他」:7.5%

Instagramに投稿するお弁当箱で一番よく使うタイプは?

次は「Instagramに投稿するお弁当箱で一番よく使うタイプはどれですか」という質問への答えをご紹介します。

意外や意外!?1位は大人気の曲げわっぱではなく「プラスチック製のもの」だったんです。曲げわっぱは見た目のきれいさや食べたときのおいしさがピカイチですが、やはりちょっと扱いに気を使わないといけないのがネックのよう。そのほか回答者のみなさんから以下のような声が聞かれました。

・湿気に強く錆びないので扱いやすく値段が安いから。簡易弁当箱(パック)なら使い捨てでき弁当箱を洗う手間が省けるため。(プラスチック製のもの/20代/女性)

・通気性が良くてごはんがおいしいですし、曲げわっぱに入れると美味しそうに見えるからです。(曲げわっぱ/40代/女性)

・曲げわっぱも持ってますが、汁漏れが嫌だからと主人に全力で反対されて。タッパーは見た目はイマイチですが機能性に優れてる。ジップロックが一番好き。(タッパー/40代/女性)

・見た目が可愛いのと詰めやすい。(アルミ弁当箱/40代/女性)
以前は曲げわっぱを使っていましたが中学生男子、扱いが乱暴で丈夫でシンプルさが気に入り、ステンレスにしました(ステンレス/50代/女性)

Instagramに投稿するお弁当1人分にかける平均予算はどのくらいですか

次は予算を聞いてみました!

“インスタ映え”のためにお金をかけているのかな?と思いきや、500円未満という人が8割以上!300円未満という人も31%いました。やはりお弁当は毎日のことなので、Instagramに投稿するといっても、見栄えのためにむやみにお金をかけるというわけではないようです。

同時に実施したアンケートの中で「お弁当を作っている理由をお聞かせください(複数回答)」という質問に対し、44.3%が「節約のため」と答えたことからも、クッキングラマーのみなさんの堅実さがわかります。

ちなみに500円以上、1000円以上と答えていらっしゃるのは、毎日は作らないで特別な時に…という方がほとんどです。たまにつくる豪華なお弁当も、いいものですよね♪

Instagramで投稿するお弁当を撮影する際、何か気をつけていることはありますか

最後に、Instagramで投稿するお弁当を撮影する際に気をつけていることを聞いたところ、圧倒的に多かったのは「明るいところで」「おいしく見えるように」という声。とくに朝の光、自然光で撮るとキレイに撮れるとおっしゃっている方が多数でした。構図に関しては、お弁当自体の彩りが活きるよう、俯瞰にするなど全体が見えるような工夫をされている方が多いようです。

・朝方にとると自然の光で温かい雰囲気の写真が撮れるので、時間帯に気をつけています(20代/女性)

・赤、黄、緑の3色をおかずに取り入れて見た目良く仕上げること(20代/女性)

・光の当たり具合と1番見てほしいものは何かを決めて撮っています(30代/女性)

・家族全員分を並べて撮影することが多いです(30代/女性)

・すべての具材と配置がちゃんとわかるよう俯瞰で撮っています。(40代/女性)

* * *

いかがでしたか?

Instagramで人気のメニューは手がこんでいて大変!というイメージがあるかもしれませんが、今回上位を占めたのは写真からだいたいの作り方がわかり、比較的気軽にトライできそうなものばかりでしたね♪

Instagramに投稿しているとはいえ「#お弁当」はあくまで日々の生活の一部であり、忙しい朝の時間や限られた予算の中でもできる範囲で美味しく食べられるように、ランチタイムが楽しく過ごせるように…という思いをさまざまな工夫によって形にしているのだということがよくわかりました。

以前「#クッキングラム」と一緒に投稿されているハッシュタグを調査したところ「#弁当」「#○○弁当」「#lunchbox」など、お弁当関連のものが種類も数も圧倒的でした。「#お弁当」は日本の代表的なInstagram上の「食」コンテンツのひとつであると言って過言ではありません。クッキングラムでは引き続き「#お弁当」に注目していきたいと考えています!

【アンケート概要】
・調査方法:ウェブサイト上にてアンケートを実施
・調査対象:「クッキングラム」登録メンバー
・総回答数:Instagramにお弁当の写真を投稿すると回答した386名
・回答年代:10代:0.2%、20代:10.9%、30代:32.7%、40代:41.5%、50代以上:14.9%
・調査期間:2018年3月16日~2018年4月8日

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事