しみじみ幸せ…「#日本人で良かった弁当」

しみじみ幸せ…「#日本人で良かった弁当」
日本のお弁当っていいですよね♪和食はもちろん、海外生まれのメニューが日本で独自に発展した「洋食」のおかずも、どこかなつかしくて見た瞬間になんだかほっとしてしまいます。今回はそんな「ザ・日本のお弁当」を人気ハッシュタグ「#日本人で良かった弁当」でチェックしてみました♪
フーディストノート
フーディストノート
2018/05/20
2022/09/30
view

これはハズせない!お弁当といえば…の「#鮭弁」

Asakoさん(@hiruma_asako)がシェアした投稿

お弁当のフタをあけて、焼き鮭がまるごと一切れ入っていたらそれだけで「わー!」って思いますよね♪ほかのおかずはピリ辛ごぼう、チキンカツ、切り干し大根、胡瓜甘酢 」だそう。しょっぱいお味にピリ辛味、煮物に揚げ物にさっぱりした甘酢味…順番にいただくと、まさにおいしい幸せのエンドレスサイクルですね♪

同じ材料でも巻くからこそおいしい!「#野菜の肉巻き」

Megumiさん(@megumaru925)がシェアした投稿

同じ材料を一緒に炒めるだけでも、もちろんおいしく食べられますが、お肉で野菜を巻くことでボリューム感も生まれ、彩りもキレイ!野菜の肉巻きって本当に素敵なおかずですよね♪木の芽をのせたおにぎりの中には筍が!旬もしっかり楽しめて、まさに「#日本人で良かった弁当」ですね!

衣もごちそう♪「#竜田揚げ」のお弁当

@asanyan617がシェアした投稿

「竜田揚げ」の由来は、全体にお肉の赤みがありつつ片栗粉の白さがところどころ残るその見た目が、奈良県にある「竜田川」の水面に紅葉が流れる様子に似ているから、なんだそう。由来を知ってから食べるとますます、日本のお弁当を食べる幸せを感じられそうですね!しかもこちらの竜田揚げはカレー粉入り♪黄色く色づいた銀杏の葉のことも思い浮かべながらいただきたいです。

優しい甘さがうれしい「#おいなりさん弁当」

naoさん(@hamham_n)がシェアした投稿

甘く煮たおあげの中にごはんを詰めた「おいなりさん」も、「ザ・日本のお弁当」のひとつ。味付け済の市販品を使ってもいいですし、家庭の味で丁寧に煮付けたお揚げさんもまた格別のおいしさです。かわいらしい桜の花を添えて、優しい印象ですね♪

おいしくて楽しい♪「#日の丸オムライス」

カオリさん(@nena.rio.obento)がシェアした投稿

海外生まれのオムレツをアレンジして、日本の洋食屋さんが考えたと言われている「オムライス」も立派な「日本のお弁当」。ケチャップで赤い丸を描けば、日本の国旗である日の丸に!和風なお弁当箱との組合わせも素敵です。これぞまさに「#日本人でよかった弁当」ですね♪

* * *

いかがでしたか?
Instagramには毎日たくさんの「#お弁当」の写真が投稿されていますが、どのお弁当にも食べる人への愛情がしっかりこもっていることが伝わってきて、見ているだけでとても幸せな気持ちになります。特に今回ご紹介した「#日本人で良かった弁当」は「これこれ!」と思うような素敵なお弁当がいっぱいですよ!ぜひチェックしてみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事