カンタン!ヘルシー!生麩を使った絶品アイデアレシピ

カンタン!ヘルシー!生麩を使った絶品アイデアレシピ
もちもちした食感が特徴の「生麩」は、精進料理などにもよく使われる食材です。低カロリーなのに高たんぱく、栄養的にも優れているんですよ♪今回は生麩を使った色々なレシピをご紹介します。食べ方に迷う方も、ぜひチェックしてみてくださいね!
fumirioko
fumirioko
2018/04/17
2021/10/07
view

生麩の柚子味噌田楽

生麩は1cmくらいの厚さに切って串を刺し。サラダ油でこんがり焼くだけ。柚子茶を使って作れるカンタン柚子味噌をぬって召し上がれ。柚子茶の代わりにマーマレードを使ってもOK!

レシピをチェック!>>

生麩と茄子の揚げ浸し

中温で揚げた生麩と茄子を、生姜汁の入っためんつゆに漬け込むだけ!大葉を添えると彩りや味のアクセントになりますよ。常備菜としてもオススメです。

レシピをチェック!>>

生麩の磯辺焼き

フライパンで焼いた生麩に砂糖醤油を絡め海苔で巻いただけの磯辺焼き。あっという間に作れるうえ、もちもち食感で腹持ちもバッチリですよ♪

レシピをチェック!>>

生麩揚げだし

だしなどで煮含めた生麩を揚げ、さらに生姜を加えとろみをつけただし汁をかけて作る生麩の揚げだしです。あらかじめ味を染みこませておくことで、とってもおいしくなりますよ♪

レシピをチェック!>>

生麩とかぼちゃと鶏肉のグラタン

和のイメージの生麩もグラタンにすればひと味違った美味しさに!マカロニの代わりに入れた生麩と、鶏肉やかぼちゃ、ほうれん草が入ったもっちりグラタンです♪

レシピをチェック!>>

和食のみならず洋風メニューにも合う、なにかと使える食材ですね♪あと一品欲しいときにもオススメですよ。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事